映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

皆様ご無沙汰しております。お久しぶりの旅行ブログです。時は遡りますが、ゴールデンウィークの前週香港に旅行に行ってきました。4/24に香港の沙田(シャティン)競馬場で行われた国際GⅠレース、クイーンエリザベスII世カップの観戦が目的です。22日に香港入りしましたが、かなりの蒸し暑さに驚きました。4月下旬で30度近くあり、湿度は90%!さらに驚いたのはホテルへ向かうバスから見た風景です。40~50階のマンションがたくさん建ち並びすごい迫力です。ベランダがないので窓の格子に洗濯物が掛けてありました。ガイドさんの話だと香港では地震が無く、建築物の規制が日本より緩いのと近年人口が急激に増えているので、高いマンションをどんどん建てているそうです。
香港 街並み1 香港 街並み2

ガイドさんに案内され、まずは100万ドルといわれる夜景を見に行きます。尖沙咀(チムサーチョイ)の駅から徒歩で海岸沿いに移動、対岸の香港島の超高層ビルの夜景を観賞しました。そごうやホテルなどのビルが建ち並ぶ脇を抜け進むと、いきなり眼前に夜景が現れます。写真でみるのとは違う迫力、海面に映る明かり、形容し難い美しさです。そして楽しい演出があります。毎晩20:00になると13分間、海岸沿いに音楽が流れ、音楽に合わせて対岸のビルの屋上から上空へ緑色のレーザーが発射されたり、ビルの明かりがカラフルに彩られます。
香港 夜景1 香港 夜景2
ひとしきり鑑賞した後、お次はオープントップバスに乗って移動しながら街の夜景の鑑賞です。街のネオンも綺麗ですが、お店の看板が2階のバスの席からとても近くてぶつかりそうです。しかも郊外の道は結構なスピードで飛ばすので、ジェットコースターに乗っている気分でした。
香港 オープントップバス 香港 オープントップバス 景色6 香港 オープントップバス 景色5 香港 オープントップバス 景色4

最後に女人街でバスを降りて香港の街の様子を堪能して1日目が終了します。
香港 女人街5 香港 女人街6

次回は2日目、競馬は開催していませんでしたが、ハッピーバレー競馬場を見物して、さらにフェリーに乗ってマカオに向かいます。