映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

寒い冬もとっくに過ぎて、気が付けば梅雨入りしていました。冬に活躍したダウンを洗濯しました。クリーニングとかに出すよりもきれいに、フカフカになるので僕はいつも家で洗っています。用意するのはダウン専用の洗剤とテニスボール。それでは説明していきます。

今回洗うのはダウンジャケット、ダウンベスト、ダウンパンツの3点。皮脂汚れがけっこうついていますね。襟首や袖はかなり汚れが目立つし臭います。

ダウン_洗濯_ニクワックス01
お風呂にお湯を入れて、一着につきふた一杯分の洗剤を入れます。

ダウン_洗濯_ニクワックス02
よくかき混ぜてください。

ダウン_洗濯_ニクワックス03
それではダウンを入れていきます。浮いてしまうので足や手を使って沈めてよく洗ってください。

ダウン_洗濯_ニクワックス04
最低二回はすすぎます。すすぎは大事です。とことんやってください。

気が済むまですすいだらネットに入れて洗濯機で脱水します。その後、近所のコインランドリーで乾燥機にテニスボールと一緒に投入。テニスボールがぶつかって中の羽毛がほぐれます。一着につき最低10分は必要です。今回は余裕をもって40分やりました。

最後に裏返してベランダで天日干し。これですべての工程が終わりです。半日あれば余裕でできます。

ダウン_洗濯_ニクワックス05
出来上がりは以前よりもフカフカモコモコの仕上がりで大満足です。今度の冬にも活躍してもらいましょう!