映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

ビズバレー周辺には美味しいカレー屋さんがたくさんあります。私はカレーといえばナンという感覚の持ち主なので、インドカレーと言えばあのドロッと濃厚なものを思い浮かべます。

インドカレーでも北と南で全く違うことを最近知りました。北はドロッとしており、こってり・まったり。南はサラサラで、シャープな辛さです。北は乾燥しているので小麦栽培に適し、南は水が豊かなのでお米の生育に好都合。そうすると北はナン・南はライスになるんですね。


今回ご紹介するのは雑誌「dancyu」2017年6月号に載っていたお店です。すごい面白い特集なのでカレー好きの方は是非読んでみてください。カレー関係ないですが、東十条の「埼玉屋」って店もすごく気になります!あと、目次のイラストは版画家の保立葉菜が担当してます。詳しくは紙面をご覧ください。話が脱線しましたが、カレーに戻ります。それではお店のご紹介。


「桃の実 水道橋店」
千代田区三崎町1-1-14 三崎町大島ビル1F

 
外観とランチメニューです。

チキンカレーを注文しました。ルーはサラサラです。普段食べないジャンルなのでとても新鮮でした。スパイスが効いていてとても美味しかったです。


「ビストロべっぴん舍」
千代田区神田小川町3-10-1 駿台ビル 2F


外観とメニューです。

エビカレー(辛さ3)を注文しました。こちらのルーもサラサラです。パクチー好きなのでたまりません。辛さ3でも結構辛かったですー(汗)

今回食べてみて思ったのは「いつもより胃もたれしなかったなぁ」ということです。北インド料理は油・バターを盛大に使うので、同じ量を食べても南インド料理の方が胃への負担は少ないそうですよ。あと、日本には圧倒的に「北インド系料理店」の方が多いらしいです。知らなかったです。インドカレー奥が深そうです。