映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

先日お休みを利用して鎌倉へ旅行に行ってきました。目的はあじさいめぐりです。北鎌倉で有名なあじさいの名所のお寺を回り、横浜に移動して一泊、翌日は横浜の名所を回る一泊旅行です。たくさんのあじさいや庭園を眺めたり、寺院の縁側でまったりしたり、4つのお寺を歩いて回ってので少々疲れましたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。

午前11時、北鎌倉駅に到着、平日なので少ないと思っていましたが、あじさいのシーズンということもあり、たくさんの人が北鎌倉駅で下車していました。みんな駅のすぐそばにある円覚寺に流れていきます。この円覚寺は敷地が大きく、あじさいだけではなくいろんな見どころがあるので人気のお寺です。ただこの流れについていくと人ごみで進めなそうなので、まずお寺を回るより先にお昼ご飯を頂きます。建長寺(けんちょうじ)発祥とされる「建長汁(けんちんじる)」のセットを頂きます。薄味ですが、具だくさん、山菜も美味しくいただきました。

ご飯も食べてあじさいめぐりスタート、明月院に向かいます。明月院は鎌倉でも有名なあじさいスポットで、実際行ってみて驚いたのですが、寺院を覆い尽くすように、たくさんの花や木々にあふれていました。あじさいは白、むらさき、ピンク彩り豊かに咲き誇り、緑の木々も日光を遮り涼しく感じられました。


奥の庭園はおススメです。辺りは木々で緑に囲まれ、中央には菖蒲の花と明月院のゆかりのうさぎの石像やお地蔵さんが佇んでいます。こちらの庭園、別途料金(¥300)を寄付して入るだけあり、人も少なく静かで落ち着ける場所です。


次回はのこりの3寺院、浄智寺、東慶寺、円覚寺を訪れます。