映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

あじさいの名所めぐり後半、浄智寺、東慶寺、円覚寺を一気に回ります。

明月院から北鎌倉へ戻る道筋に次の目的地、浄智寺があります。こちらもあじさいが見ごろで、さらに中国式の山門や茅葺きの書院等の見どころもあります。明月院や円覚寺ほど人がいないので穴場のポイントです。奥まで進み七福神の布袋様にお参りします。

浄智寺から北鎌倉駅に向かってさらに歩くと同じ道沿いに東慶寺があります。こじんまりとして落ち着いた佇まいのお寺で、あじさいや花菖蒲など植物の種類が豊富です。有名な仏像があったようですが、残念ながら見逃してしまいました。

少々疲労を感じつつ北鎌倉駅に戻り、円覚寺に向かいます。こちらは規模の大きいお寺で、あじさいもたくさん咲いていましたが、広い境内にはたくさんの見どころがあります。迫力のある山門からご本尊をお参り、その奥の住職が居住する建物、方丈の縁側から座って眺める庭はとても落ち着いた気持ちになって歩いた疲れが回復した気がしました。
 

あじさいを眺めつつ、最後に長い階段を上って国宝の洪鐘を見物します。関東地方で最も大きな鐘として国宝に指定されていて、以前紹介した京都方広寺の鐘ほどの迫力、話題性はありませんが、高台に静かに佇む姿に侘しさを感じました。お土産を買いに鎌倉へ立ち寄り、そこからさらに横浜に移動して一泊します。

急ぎ足になってしまいましたが、あじさいの名所巡りを紹介しました。暑い季節にもなってきているので、あちらこちらを巡るより一つの駅で集中して回ったほうが印象に残ると思います。今年はもう終わってしまいましたが、来年あじさいを見に行こうと思われている方の参考になれば幸いです。