映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

YouTubeの動画は、このサイトでもそうですが、ページ内に動画を埋め込むことができます。通常、再生ボタンを押すと、映像が再生されますが「自動的に再生させたい」と思うことがあります。YouTubeは、ページ内に埋め込むだけでなく、実はいろいろな制御ができます。今回は、自動再生のやり方について紹介したいと思います。

まず、動画の埋め込みは、YouTubeのサイト上から「共有」ボタンをして「埋め込みコード」を取得します。


そのコードをブログなどHTMLの中に貼り付けると、次のように表示させることができます。



この状態では、停止状態から、自分で再生ボタンを押さなければ再生されません。そこで、iframeタグ内のsrcの記述で、?で区切り、autoplay=1というパラメータを付け足します。そうすると、自動再生することができます。

src="http://www.youtube.com/embed/-mSucY5pXXU?autoplay=1"
自動再生の例

autoplayの値は、記述なしの状態は、autoplay=0となり自動再生しない設定になります。1と設定することで自動再生になります。ただし、ブラウザによって動作しないものがあるようですので、少し注意が必要です。