映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

ホームページにYouTubeの動画を貼り付けると、再生後に関連動画というものが表示されます。これは、YouTubeが機械的に、関連があると判断したものを、ピックアップするものですが、ちょっと的外れなものがピックアップされることがあります。
たとえば、弊社でアップした動画では、このように表示されました。



よく見ると無関係なものも表示されてしまい、ちょっと良くない状態です。そこで関連動画は、消してしまおうと思います。



やり方は、簡単で、iframeタグのsrcの記述で、?で区切り ref=0 のパラメータを付け足します。こうすると再生後は、サムネイル画面が表示されるようになります。

src=”http://www.youtube.com/embed/-mSucY5pXXU?ref=0
関連動画を表示させない動画例

また、自動再生(autoplay=1)など連続してパラメータを付けたい場合、&で区切り連結していきます。そうすることで、複数の効果を表現できるようになります。
src=”http://www.youtube.com/embed/-mSucY5pXXU?autoplay=1&ref=0