映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

こんにちは。
皆様、 初音ミク ご存知ですか?
GoogleやファミリーマートのCMに出たり、冨田勲のイーハトーヴに出たり、オペラに出たり・・・
様々なシーンで引っ張りだこのミクさんが、今ドミノ・ピザとコラボしてますね!

ドミノ・ピザのアプリから注文すると、ミクさんが配達状況を知らせてくれたりします♪
そして!!AR機能搭載のドミノ・ピザBOXの上でミクさんがライブ!!!

ミクファンとしては注文するしかない。ということで、早速ポチっと・・・

ピザが届くまでアプリ画面が↓になります。
画面上部の配達状況が更新されていきますが、仕上げ中に18分、配達中が消えてから6分後に到着・・・
と、どうやらリアルタイム更新ではないと思われますが、どのタイミングで更新されてるのかは不明。

miku1 miku3 miku2

☆ここでちょっとARについて。
AR(Augmented Reality)、日本語ではよく「拡張現実」と言われます。中二病を発症しそうな単語ですね。
要は現実に見えている・聞こえているものに「何か」をプラスして現実を拡張してくれる。
現実以上の「何か」を表現してくれる技術のことですが、・・・すみません。よくわかりませんよね。
うまく説明できない(実は私もよくわかっていない)ので、ご興味ある方はぜひ調べてみてくださいm(_ _)m

そして、このAR機能を使ってミクさんのライブを撮影→編集したいと思います♪

miku4 miku5-550x976

↑このピザの箱にアプリを起動した状態で携帯のカメラを向けると↑ミクさんが出現します。

では早速ライブ開始

まずはipadにアプリをダウンロード(iphone用のケーブル持ってないので)
→ipadからHDMI出力でキャプチャボードを通してPCへ(ミラーリングで表示するだけならHDMI直で大丈夫ですが、今回はキャプチャなのでキャプチャボードをかまします。)
→QTで撮影します(premiereやfinal cutなどの編集機ではうまく映像が表示されず、キャプチャできませんでしたT-T。QTだと非圧縮なので、1曲分で12Gぐらいになります)
→撮影した映像をAfterEffectsでトリミング&エンコード(Premiere だとうまく再生できない&エンコードの途中で落ちます。PCの性能のせいかもです。)
→エンコードしたデータをpremiereのマルチカメラ機能で編集します

編集画面はこんな感じ

編集画面

 

で、できたのがコレ



ipadを手持ちで撮影したのでブレブレです (´・ω・`) ショボーン
しかもせっかくのARなのに黒い布の上で撮ったので、「リアル×バーチャル」のリアルの部分が真っ黒です |ω・`) ショボーーン

次回はもうちょっと考えて撮ります (`・ω・´)キリッ

あ。もちろんピザはおいしくいただきました♪