映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

春ですね。衣替えのシーズンです。
冬場に活躍したダウンジャケットの汚れがけっこう目立ちます。
ドライクリーニングに出すと1着2000円ぐらいかかります。
二着もあるし、さてどうしようかな…。そんじゃあ自分で洗ってみよう!

まず注意しなければいけないのが洗剤です。普通の洗剤はNGです。
羽毛に含まれている油分が落ちすぎて、乾燥後の膨らみが悪くなります。
なので、中性洗剤を選択しましょう。エマールやアクロンあたりが有名ですね。

洗剤もさらに突き詰めると、ダウン専用のもあるんです。
今回使ったのはニクワックス。 アウトドアショップやAmazonで売っています。
安いと1000円切ります。これ1本で4~5着は洗えるでしょう。
NIKWAX
まずはジッパーなどはすべて閉めて、風呂桶にぬるま湯をためます。
洗剤を投入後かき混ぜます。規定量より少なめにするのがポイント。
そこにダウンをつけて押し洗い。すぐに浮いてきちゃうので少し面倒。
汚れがひどい部分は、スポンジに原液つけてゴシゴシ洗いましょう。
そこから漬け置き放置で20分ぐらい。水が真っ黒になりました。
ダウンジャケット洗濯
そしたら今度はすすぎです。これが一番大事で一番大変。
洗剤が残っていると膨らみが悪くなるのでしっかりすすぐこと。
手がつかれたので、もう足でやっちゃいます。生地を傷めないように注意。

ダウンジャケットすすぎ
しっかりすすげたら。ネットに入れて洗濯機へ。さらにすすぎます。
これだけ念入りにやれば大丈夫でしょう。脱水後、形を整えて干します。
外側が乾いてもなかなか膨らみは戻りません…。でも心配無用です。

仕上げは乾燥機。コインランドリーで40分間乾燥。料金は10分100円でした。
一緒にテニスボールを入れると膨らみが均等になります。僕は4つ入れました。

できました!発色、膨らみ共に新品同様です。これで来冬も戦える。

ダウンジャケット洗濯後  ダウンジャケット洗濯後
ぜひ皆様もお試しください。