映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

山や野原を走るトレイルランニング(以下トレラン)というスポーツ。今まさにブームは来ているのかもしれない。アウトドアショップにはトレラン用のシューズが並び、アウトドア系のフリーペイパーまでもがトレラン特集だ。
フィールドライフ
年四回の季刊誌。無料とは思えない充実した内容。

マラソンと同じで、トレランにも様々な大会がある。30キロ前後の短いものから、70キロ以上の長いものまで。
そんな中、2012年5月日本で初めての100マイルレースが開催された。その名も「ウルトラトレイル・マウントフジ」略してUTMFだ。100マイルとは約160キロ。フルマラソンを4回。想像を絶する距離だ。加えて累積標高差は9000メートル。ほんとに桁外れの大会だ。それを制限時間内の46時間以内で走り、又は歩ききらなければいけない。

2013utmf

今年のUTMFは4月26日の15時にスタートして、28日の13時に制限時刻を迎えた。
男子1位は日本の原良和選手で19時間39分48秒。女子1位はアメリカのクリスティン・モール選手で 24時間35分45秒。素晴らしい記録に脱帽だ。

奇しくも富士山が世界文化遺産に登録されるというニュースを最近聞いた。これを機に富士山を取り巻く環境の保護や、美しい自然を後世に残そうと皆が意識して行動すれば、UTMFも末永く開催され数多くのドラマを生むことであろう。