映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。
m.kawai

こんにちわ。コタツの近赤外線が肌の老化を促進するってニュースを読んで震えが止まりません((((;゚;Д;゚)))ガクガクブルブル

新しい物好きのミーハーな私ですが、今ちょっと狙ってるものがあるので、今回はそれをご紹介したいと思います。
もし実機触ったことある!って方いらっしゃいましたらぜひ感想教えて下さい(*´∀`*)

「Lytro(ライトフィールドカメラ)」

ネット上では「後からピント合わせカメラ」としておなじみのこれ、その名の通り撮った後からピントが合わせられるカメラなんです。
撮影時に光の向きも記録することで、後からフォーカス位置を変えられるそうなんですが、これは面白い!
Ltyro社のHPにデモがあるので、ぜひ試してみてください!
https://www.lytro.com/camera



8Gモデルが399$、16Gモデルが499$。
ネットのみの販売でしかも日本では取り扱いがないので、お店で実機触ってみることができないのが残念。

また、現在はweb上にタグで埋め込んだり、FacebookやtwitterなどのSNS上で公開できますが、独自のファイル形式のためまだ汎用性は低いような気もします。

仕事柄、静止画よりも動画になじみがあるので、1枚の写真の中でフォーカス位置がシフトする過程を動画として取り込めたら面白いな~と思いますが。
複数で会話してるシーンなんかを、フォーカス変えながら1枚の写真で表現できたり。
心霊写真とかあったら怖いですよね。だんだんフォーカスが合ってくると現れる・・・(ノД\lll)キャー

が!撮った後から視点を変えられる「Perspective Shift」効果や、フォーカスされている所だけモザイクをかけたりモノクロにしたりできる「Living Filter」が追加されるなど、今後もどんどん新しい機能が増えそうなこのカメラ。

購入しようか真剣に悩みちゅう・・・