映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

ブログにYouTubeの動画を貼り付けるとき、普通は1つの動画を再生する感じだと思います。今回は、再生が終わったら、次の動画が始まるように連続再生を試してみましょう。

連続再生で必要なことは、まず YouTube のサイトにログインして、再生リストを作ることです。作り方は、再生したい動画を表示させて、「追加」ボタンを選択します。新規に作るときは、「新しい再生リスト名を入力」フォームにリスト名を登録して、再生リストを作成します。あとは、そのリストに動画をどんどん登録すればリストの完成です。



再生リストの確認は、画面右上の自分のアカウントボタンをクリックすると、作成したリストが表示されるので、再生確認できます。



次に、プレイリストを再生している動画上で、「共有」から「埋め込み用のコード」を取得します。これだけで、実は、連続再生できるコードの出来上がりです。取得するコード内容が、単品の動画再生と比べると、若干違いがあるところがポイントです。



あとは、このコードをブログなどに貼り付けます。再生しみてると、リスト動画は、次の動画に移動するボタンが付いていたり、リスト一覧を表示する機能が付いていることが分かります。





YouTubeの動画は、分割で動画をアップロードすることもあるので、そういったとき、再生リストを作り、連続再生すると便利かもしれません。
連続再生の例