映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

朝晩は徐々に寒くなってきましたね。窓開けっ放しで寝るとさすがに寒いです。
さて、山ではいよいよ紅葉のベストシーズン到来です。雪が降る前のほんの短い間だけ山々は見事に色付きます。今回は、この秋にオススメな紅葉の山を紹介。すべて日本百名山でまとめてみました。

巻機山_紅葉
巻機山(1967m)
新潟県と群馬県の県境にあります。南魚沼市清水方面から登るのが一般的のようです。前日に巻機山麓キャンプ場まで行って次の日に朝早く登り始めるか、途中にある避難小屋で一泊するのが無難でしょう。避難小屋は水場とトイレがあるそうです。助かりますね。


吾妻山_紅葉
吾妻山(2035m)
山形県と福島県の県境にあります。浄土平にテントを張って散策してみるのが良さそうですね。いつか西吾妻山まで縦走してみたいものです。コースによっては白布温泉や高湯温泉に下山することも可能です。下山後の良質な温泉が嬉しいですね。


苗場山_紅葉
苗場山(2145m)
新潟県と長野県の県境にあります。苗場スキー場のゴンドラで一気に上まで上がって散策しましょう。幕栄禁止なので和田小屋を拠点にするのが良さそうです。下山ルートはもちろん赤湯温泉方面。日本秘湯を守る会の「山口館」で日帰り入浴してみたいです。

山の紅葉をベストタイミングで見るのってけっこう難しいんですよ。毎年、微妙にピークの時期が違ってくるし、そもそも天気が悪いと鮮やかな色に見えませんからね。
僕は個人的に草紅葉が好きです。地面がオレンジや黄色一色に染まるのは圧巻です。
みなさん、今年はどこで紅葉を見ますか?