映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

田口です、一眼レフカメラで、ついにフルサイズデビューしました。今まで趣味カメラは、APS-Cサイズの一眼レフを使ってきましたが、Nikon D610というフルサイズの一眼レフを購入しました。

レンズは、
オールマイティー便利ズーム用に
・AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR3
マクロ撮影用に
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
の2本追加して、APS-Cのときから利用していた、
単焦点50mm
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
と合わせてとりあえずフルサイズ用レンズは3本になります。気持ちあと、35mm、85mmの単焦点が欲しいところですが、、。

上位クラスのNikon D800とも迷いましたが、気軽に撮るにはD800は、ちょっとしんどいため、ステップアップとしてはD610が妥当といったところでしょうか。Canonの一眼レフと比べればEOS 6Dと同じクラスのようです。(結構、基本性能が違うようにも見えますが・・・)

このあたりの記事が比較参考になりますね。
どれを選ぶ? ボーナスで買いたい低価格フルサイズ一眼カメラ
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1453/

さっそく、試し撮りで新宿のイルミネーションを撮ってきました。ISO1600で撮影をしてみましたが、ほとんどノイズは見られず常用で利用できるレベルです。
20131216-1

遊びでクロスフィルターを付けてみるとキラキラと十字に光ります。よくイルミネーションの広告写真で見かけますね。
20131216-2

この写真は、多重露光という撮影のやり方で、2枚写真をとると1枚に合成することができます。幻想的な写真を撮りたい場合、演出として使う手法です。フォトショップで合成すればいいじゃないかという、ツッコミもありますが、、その場で2回シャッターを切ればすぐに合成されるので便利です。
20131216-4

このような写真も撮ってみたり、顔は、ぼかしを入れています。
20131216-3

モザイク通りでは、天井から光が降り注ぐようなイルミネーションがありました。クロスフィルターの効果が良い感じにでていますね。
20131216-5

初撮りが夜間撮影と敷居が高かったのですが、今まで光量が足りずノイズに苦戦していたときと比べれば、この余裕は、さすがフルサイズと格の違いを感じました。