映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

こんにちは。河合です。

いよいよ寒くなってきましたが、そんな日はおうちにこもって編み編み…
ということで、今日も編み物ブログ更新したいと思います♪

前回のblogで馬喰町のKEITOを紹介させていただいたんですが、
今回は丸の内にあるMOORITさんに行ってまいりました。

このMOORITなんですが、東京駅のそばにある「KITTE」という商業施設の中にあります。
この「KITTE」は、日本郵便が手掛ける施設で、オシャレな雑貨やさんやカフェがわんさか。
中には“旧 東京中央郵便局長室”なんて所もあって、「郵便局長はここから東京駅を眺めながら仕事したのかしら~」なんて勝手に大正ロマンにもひたれます(・∀・i)kitte

で、肝心のMOORITなんですが、北欧の糸を中心に世界中の毛糸を集めた専門店で、中はこんな感じ
moorit1_

MOORITにあった編み棒。今から編み物を始めるならこれで揃えたい。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚
moorit3_

気づいたらお店に2時間程居座り・・・悩んだ末に何も買わず.φ(ェ`*)

前にKEITOで買った毛糸のセーターがまだ途中なんです。
まずはこれを仕上げねば!と。

手編みのセーター、編むのは大好きなんですがどうしても“もっさり”してしまうんですよね。
今回もご多聞に漏れずもっさり。
あとは襟ぐりの仕上げなんですが肩を広めにとってすっきりさせたいけど、うまく編まないとヨレっとしてしまうし…
で絶賛悩み中のまま早1か月が経過。

ということでひとまずセーターを置いておいて靴下編んでみました(人・ω・)(・ω・人)
まず用意するものは毛糸とマジックループ。
今回はKEITOのSOCKSと1号の針です。
socks1_

靴下の編み方はいろいろあるんですが、今回はふくらはぎ側から編み始めるやり方で、2足同時に編みます。
つま先から編むやり方もありますが、私はどうしてもゴム編止めが苦手なので、ゴム編から編み始めます。

socks2_

かかとまで編み終わった所です。
かかとは、「段消しのある引き換えし編み」で編みました。

socks3_

完成です!

socks4_

なかなかのお気に入り。量産しようかな・・・