映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

ビズバレーでは不定期に外部の講師を招いて技術講習会を行っており、議事録の代わりとして、講師の声と実習している一人のパソコン画面をMicrosoft Expression Encoderでキャプチャーしています。

イメージ
k_140314

このスタイルで何度か行われましたが、これだと講師のパソコン画面を残すことができません。
手っ取り早いのはカメラ置いて直接モニターを撮ってしまう事ですが、EasyCAP HDというUSB接続のビデオキャプチャーを入手したので使ってみようと思います。

講師パソコンとモニター間にEasyCAP HDを設置しUSBでキャプチャーをしているパソコンへ接続します。

イメージ
k_140314_2

EasyCAP HD付属のキャプチャーソフト"VivaStation"はビューアー代わりに使い、キャプチャーにはMicrosoft Expression Encoderを使用します。

ちゃんとキャプチャー出来るか試してみました。



問題なさそうです。

今のところEasyCAP HDの使い道はこれくらいしかありませんが、色々と試してみたいと思います。