映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

こんにちは!ビズバレー映像制作部の保立です。今回は珍しくアウトドア以外の記事です。

みなさんはiTunesなどの音楽プレーヤーソフトでCDを取り込むとき、どれぐらいのビットレートに設定したらいいんだろうと、悩んだことはないですか?
僕はあります。かなり悩みました。ビットレートを上げれば上げるだけ音は良いんだろうけど容量食うしなぁ…といった感じです。
iTunes読み込み設定
 

そこで人間の耳はどれだけ違いが分かるんだろうかという疑問を解決してくれる面白いサイトを見つけました。"Do you hear the difference?"です。
ビットレート聞き分け
このサイトでは320kbps128kbpsの聴き比べをします。

ビットレート聞き分け-1
【Step 1】クリップAとクリップBをクリックしてください。するとそれぞれ音楽が流れます。

ビットレート聞き分け-2
【Step 2】ここで問題です。このクリップXを聴いてください。

ビットレート聞き分け-3
【Step 3】AとBのどちらでしょうか?あなたは分かりましたか?

毎回違う曲が流れるので、何回やっても飽きません。正解率も出ますのでみなさんも試してみてくださいね。

ちなみにヘッドフォン・イヤホンの性能に因ってけっこう違うみたいです。安いものから高いものまで、いろんな機種で聴き比べても楽しそうですね。