映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

去年タイベックシートで自作タープを作ったのですが、最近出番がないので久しぶりに使ってきました。既製品に比べてかなり軽いのかというと、そこまで軽くありません。460グラムです。まだ雨の中で使ったことはないので、実際どれだけ雨に強いか興味あります。

向かった先は伊豆です。伊豆山稜線歩道というトレランの方々には名高く知られている有名なコースです。修善寺からバスで戸田峠へ向かい、そこがスタート地点になります。

伊豆山稜線歩道
芝生の気持ち良い道が続きます。

伊豆山稜線歩道
途中、ところどころ車道と並行して道があります。

MYOG_Tyvek_Tarp
今回は日没ギリギリまで歩き、適当なところを見つけてビバークしました。

MYOG_Tyvek_Tarp
トレッキングポールを2本使って設営します。床面にはタイベックシートをひきました。本当に万能なシートです。サイズ的には二人寝れますが、妻はテントで寝ました。

写真では分からないですが、土砂降りの雨でした。それでも自作タープは一切雨を通しませんでした!
万全を期して、横から吹き込んでくる雨対策としてはRabのシュラフカバーを使いました。Pertex Shieldを使っているので軽量です。

夜は気温がかなり下がったので蚊はいませんでしたが、これからの季節タープ泊をするとなると虫対策が必至事項となってくるでしょう。いつかは蚊帳も自作してみたいと思います。