映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

Action Scriptを使い、NORMALモードでのステージサイズを取得する場合、実機とFlash BuilderのAIRシミュレーターでは、設定により取得内容が異なります。AIRシミュレーターでは、デバイス設定に登録されている「使用可能な縦向きのサイズ」(ステージサイズ)を取得するには、FULL_SCREEN_INTERACTIVE の設定が必要のようです。

20141001-1

検証コード (AIRシミュレーター HTC Desire2)

//NORMAL のみを設定
stage.displayState = StageDisplayState.NORMAL;

trace("stageWidth = " + stage.stageWidth);
trace("stageHeight = " + stage.stageHeight);
trace("fullScreenWidth = " + stage.fullScreenWidth);
trace("fullScreenHeight = " + stage.fullScreenHeight);
trace 結果
stageWidth = 500
stageHeight = 375
fullScreenWidth = 480
fullScreenHeight = 800

縦横のサイズが、期待するステージサイズと異なっています。
20141001-02


次に、FULL_SCREEN_INTERACTIVE を設定します。すると正しく取得できます。
//FULL_SCREEN_INTERACTIVE を設定
stage.displayState = StageDisplayState.FULL_SCREEN_INTERACTIVE;
stage.displayState = StageDisplayState.NORMAL;

trace("stageWidth = " + stage.stageWidth);
trace("stageHeight = " + stage.stageHeight);
trace("fullScreenWidth = " + stage.fullScreenWidth);
trace("fullScreenHeight = " + stage.fullScreenHeight);
trace 結果
stageWidth = 480
stageHeight = 762
fullScreenWidth = 480
fullScreenHeight = 800
20141001-03

実機では、FULL_SCREEN_INTERACTIVE は無くても正しく取得できます。NORMALモードでコンテンツを作るときは、ちょっと注意が必要のようです。