映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

トレヴの圧勝劇から1年。今年も凱旋門賞観戦のためフランスにやってまいりました。早いものでブログを書き始めてもう1年になります。今年はフランスを満喫しようと現地に到着した日から帰国の日までの3日間、ずっと動いて観光地とフランスで開催している競馬場3か所回ってきました。

初日はサンクルー競馬場です。前回はずっと地下鉄での移動でしたが今回はいきなり国鉄(SNCF)を利用、サン・ラザール駅からヴァル・ドール駅で下車し現地へ。
SNCF

切符の購入が小銭かクレジットカードのみで、紙幣が使えなかったので戸惑いました。
サン・ラザール駅

立ち並ぶ民家を抜けるとそこにはだだっ広い競馬場が。
サンクルー競馬場付近
サンクルー競馬場外観
サンクルー競馬場馬場

スタンドは小さ目で地方の競馬場を思わせます。
サンクルー競馬場スタンド

内部は開けた空間が広がり皆さん競馬を楽しんでいました。
サンクルー競馬場内部

到着が遅かったので、観戦は2レースのみでしたが、久しぶりのフランスの競馬を楽しむことが出来ました。
サンクルー競馬場レース

レースが終わり、初日の晩御飯。ホテル前のレストランで世界の広い地域で食べられているという「クスクス」と肉料理を注文。メニューを見ても何も分からず、指さしで注文したら出てきました。
クスクス

写真の黄色い粉のようなものが「クスクス」です。私も友人も初めてなので、食べ方も分からずボソボソして食べづらいな~、と思いながらそのまま食べていました。しかしやがてクスクスの食べ方を失敗していることに気づきました。写真のクスクスの入れ物の下からもう一つスプーンのようなものが出ています。実は下には別の入れ物があり美味しそうな野菜スープが入っていました。スープをクスクスにかけるのが正しい食べ方だったようです。店員さんが片づけする時に気づいたので時すでに遅し、やっぱ片づけ止めてとも言えず。とてももったいないことをしたと友人と悔しがりました。

長旅と競馬観戦で疲れていた、初めての夜で緊張していて気付かなかった、などと言い訳しつつ初日が終了・・・次回に続きます。