映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

来月に調布でアウトドアイベントが開催されます。「アウトドア・スタイルの新しいデザインを提案する2日間」とのうたい文句です。これはどんなイベントなのでしょうか?

まずはイベントタイトルの意味から考えていきましょう。"grid"という単語の意味には「網、基盤の目、電気水道などのインフラ」等いろいろな意味があります。なので、おおざっぱに訳すると「規範・規律・枠組み・組織」から抜け出す(off)というイメージでしょうか。
具体的な言葉にすると「エコ思考」(現代的なインフラに依存しない)、「田舎生活」(都会のハイテク包囲網から抜け出す)という感じでしょうか。
さらに最近では単なるエコロジー思想ではなく、マス・プロダクトやマス・セールのシステムの外に出て自分たちで自立してやっていこうぜ、という意味合いでも使われているみたいです。

このことからも想像がつくように、インディペンデントで活動しているギアメーカーやディストリビューターが自分たちのやっていることを広く知ってもらうためのアウトドアイベントのようです。

4月調布OffTheGrid
オフィシャルHPに書かれているコンセプトを抜粋します。
『Off the Grid(オフ・ザ・グリッド)は、従来のリテーラーに対しての合同展示会では無く、エンドユーザーに向けて開催する日本最大規模のアウトドア・スタイルの展示会となる予定です。(中略)今起きているアウトドアシーンの大きなうねりを体感出来る場所になります』
なんだかとても面白そうですね。

4月調布OffTheGrid
みなさんの知っているロゴはありますか?まだ一部の人にしか知られていない若いメーカーやショップが集まっています。
個人的に気になるのは関西のアウトドアショップ「SKY HIGH MOUNTAIN WORKS」です。東京に住んでいると、なかなか関西のショップには行けませんからね。オーナーの北野さんにもお会いしてみたいものです。

こちらが詳細になります。
日時:2015年4月18日、19日
会場:京王フローラルガーデン アンジェ(東京都調布市多摩川4-38、相模線京王多摩川駅下車すぐ)
入場料:大人500円(小人100円)

気になる方は是非行ってみてください。新しい刺激的な出会いがあると良いですね。