映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

久しぶりに、フラワーアレンジメントのレッスンへ行ってまいりました。
今回のレッスンは「花束」。
今まで何度か、花束レッスンは受けましたが、
今回は花材の量が多く、とても勉強になりました。

01花材 02下処理

今回使うのは、バラ3種類、ライラック、ユーカリ。
まずは、バラの葉とトゲを取り除き、下処理を行います。

ここまで出来たら、バラとユーカリをはじめにもち、中心とします。
以降、バラ・ライラック・ユーカリを1グループとしてスパイラルに束ねていきます。
今までの花束と違うのは、お花1本ずつで、手首を回転させるのではなく、
バラ・ライラック・ユーカリの1セットを置いてから、手首をひねること☆
先生のアドバイスを受けながら、形にしていきます。

麻ひもで 保水1 保水2
束ね終わったら、麻ひもで巻き、固定します。
そのあと、保水を行います。
家で作る場合は、保水にキッチンペーパーを使ってもいいとのことでした。
今回は、簡単に素敵にできる、ラッピングの方法も教わりました♪

完成品1  ラッピング
バラは、満開まで咲かせた後、ドライフラワーにもできる…と教わったのですが、
今回こちらの花束は、プレゼントとして送りました。
送った先は、アボカフェさん☆
このたび、アボカフェ+として、アボカフェの2号店をオープンされたばかりだったのです♪
アボカフェ

フラワーアレンジメントと、美味しいお料理☆
とても充実した金曜の夜でした☆