映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

旅行に行ったとき写真をたくさん撮りますよね。みなさんはその写真どうしていますか?FacebookやInstagramに投稿したりしますか?

僕の場合はパソコンに取り込むのですが、後から見返すことってあまりないんですよ。写真を撮ることで満足しちゃってるのかもしれません。折角の思い出もそれじゃもったいないなぁと思います。一枚一枚プリントしてアルバムを作るのも面倒だしコストもけっこうかかりそう…。

そこで見つけたのがトロットです。

tolot-01
トロットは小さい(冊子のような)写真集を作るアプリです。まずはHPでアプリをダウンロードします。
tolot-02
僕は写真をパソコンに保存していたのでPC版を選びました。スマートフォンで撮ったものだけで作るならスマホ用(iPhoneかAndroid)をダウンロードしてください。

ダウンロードできたら、アプリを立ち上げます。
tolot-03
「フォトブックを作る」から始めましょう。やり方は簡単です。表紙を選んで、タイトルや奥付の文言を入力して、写真を読み込んで、順番を決めながら埋め込んでいきます。

写真を見開きで表示したい場合のみ少し面倒な作業が必要です。フォトショップ真ん中の重なる部分を余分に残さないと完成したとき綺麗に見れません。
tolot-04
フォトショップのテンプレートをHPからダウンロードできます。これを使えばとても簡単です。

最後にプレビューで確認して問題なければ注文に進んでください。出来上がりが待ち遠しいですね。

500円でtolot
注文してから5日で届きました。

500円でtolot
いかがでしょうか。なかなかの高品質です。とても500円とは思えません。

500円でtolot
さっと手に取って見返せるのが冊子のいいところですね。またいつか利用したいと思います。