映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

こんにちは。
今日は風景画の第一人者として明治・大正・昭和に活躍した吉田博の話です。

吉田博は明治9年に福岡県久留米市で生まれました。明治32年には英語もしゃべれないなかアメリカに行き、自作を売りながらの生活をするという当時の日本人としては稀な活躍をしていす。帰国後も度重なる海外旅行にて西洋の芸術様式を学びました。

吉田博は世界における自らの位置を考え続けました。その思考の跡が水彩画、油彩画、木版画と多様な手法で描いた風景画に残っています。なかでも木版画は伝統的な手法に洋画の表現を融合させるという斬新さで、ダイアナ元妃やマッカーサーといった要人にも愛されました。
吉田博 生誕140年
国内はもとより海外での評価も高い吉田博は今年で生誕140年です。それを記念して各地で展覧会が行われます。この機会にぜひ「絵の鬼」と呼ばれた吉田博の画業をご覧ください。

【会期および会場】
2016年4月9日~5月22日 千葉市美術館(千葉県)
2016年6月4日~7月24日 郡山市立美術館(福島県)
2017年2月4日~3月20日 石橋美術館(福岡県)
2017年4月29日~6月18日 上田市立美術館(長野県)
2017年7月8日~8月27日 損保ジャパン日本興亜美術館(東京都)

モンベルが協力しているようで、モンベルクラブ・メンバーズカードを提示すると、入場料の割引が適用されるみたいです。モンベル会員の方はお忘れなく。