映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

神保町のさかいやスポーツで長距離用のランニングシューズを買いました。今回はそれの使用感をお伝えします。


アルトラのパラダイム2.0です。初めてのマックスクッションシューズです。


ソールはこんな感じです。


サイズ感についてはアルトラの場合普段はUS8.0をはいているんですが、パラダイム2.0は少し大きめに作られてるのでUS7.0を買いました。若干ジャストすぎるかなとも思いましたけど、走ってみたらなんの問題もなくて安心しました。マメもできなかったし、足の爪も痛くならなかったです。紐はサロモンのクイックレースに変えています。これ一度試しちゃうと本当に便利で普通の靴ひもには戻れませんね。


クッションハイトは34mmだそうです。その割にはとても軽く感じます。実測で片足253グラムです。

それではさっそく長距離を走ってみました。川口から飯能までの50キロです。


最初は荒川をひたすら上流のほうに走ります。フラットなロードです。パラダイムはスピードを出して走るには少し不向きなようです。キロ5分くらいで走るともたつきを感じます。


途中ヤギがいました。


砂利道のオフロードの出現です。クッションが厚いので足へのダメージは少ないです。


川越に到着。ここまで30キロ。観光かねて小休止。昔の蔵造りの街並みが美しかったです。がしかし、休んだことで疲労がどっと出てきました。膝が少し痛みます。練習不足でしょうか…。

ここから飯能まではゆっくりのスローペースで。ゴールは「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」です。久しぶりの温泉に癒されました。

ビックリしたのは翌日の足の痛みが普段と比べてほとんどなかったことです。これもマックスクッションの効果でしょうか。寝る前まで痛かったのですが朝にはすっきりしていました。クッションの意味あるんですね。総じてパラダイムはそんなにスピードを出さずにゆっくり長い距離を走る人には向いているランニングシューズだと思います。

さんざん迷った挙句についに背負子を買いました。ファウデのシャトルベースです。3キロを切る本体重量に20リットルの容量というバランスの良さが決め手でした。海外通販でお値段も2万円を切るというお値打ち品です。さっそく登山にでも行ってみようと家族で飯能に向かいました。


飯能駅から天覧山に向かいます。


とても見晴らしの良い山頂です。富士山と都心のビル群が見えます。


多峯主山に向かう途中の田舎道。マムシが出るそうです(怖)


揺れと木漏れ日が心地よいのかコテッと寝ました。


今回一番楽しみにしていた吾妻峡に到着です。水がきれい!


子供は嬉しくて大騒ぎ。人もいなくて静かで穴場です。


アルコールストーブでコーヒー淹れます。


遊び足りないのか、なかなか背負子に乗ってくれません。


飯能駅に向かいます。川沿いを歩けるのでとても良いコースです!


オプションで買ったカエルのクッションが大活躍でした。おかげでスヤスヤ寝てくれました。

飯能は駅から歩いて行けるところに山と川があるので大人はもちろん、小さいお子さんがいるご家族でも楽しく遊べる素敵な場所です。皆さんもお休みの日に是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

息子も1歳過ぎて、よちよち歩くようになったのでハイキングにでも行ってみようと思ってる今日この頃です。背負子を買おうと思い立ったのですが、さてどれを買ったらよいのやら。そこで、さかいやスポーツ、エルブレス、好日山荘などでいろいろ背負ってきました。比べた点は以下です。

1、バック自体の重さ。
やはり軽いものが良いですよね。子供を乗せるとたださえ重くなるので。

2、バックの容量。
基本は日帰りの荷物が入ればよいかなと。いつかテント泊もしたいものですが。

3、耐荷重。
何歳まで乗るか正直分らないです。いつになったら自分の足で歩いてくれるのか。

他にもサンルーフが内蔵なのか別売りなのかとか、色や値段など見るべきところを見てきました。それでは候補に挙がったものを見ていきましょう。




①オスプレー POCO AG PLUS

重さ3.48キロ、容量26リットル、耐荷重22キロ
候補の中で一番重たくて、一番荷物も積めます。

-

オスプレー POCO AG

重さ3.13キロ、容量20リットル、耐荷重22キロ
いきなり本命に出会った感じがしました。サンルーフ内蔵なのも嬉しい。

-

ドイター Kid Comfort2

重さ3.25キロ、容量16リットル、耐荷重22キロ
ポコに比べると容量が少ないですね。背面がフカフカで背負い心地は良いです。

-

ファウデ Shuttle Comfort

重さ3.13キロ、容量25リットル、耐荷重22キロ
ポコと同じ重さで容量がこちらの方が多いです。サンルーフが別売りなのが残念。

-

ファウデ Shuttle Base

重さ2.56キロ、容量20リットル、耐荷重22キロ
ポコと同じ容量で本体重量が2キロ台。これはとても良いです!

-

マックパック Possum

重さ3.38キロ、容量13リットル、耐荷重約20キロ
容量が少ないですね。クッションに絵が書いてあって遊び心がナイスです。

-

スーリー Sapling

重さ3.3キロ、容量13リットル、耐荷重22キロ
とても洒落てます。自立させる足が他と違いました。少し安定が悪かったです。

-

モンベル ベビーキャリア

重さ2.24キロ、容量16リットル、耐荷重16キロ
候補の中で最軽量です。その分作りも簡易的な感じです。耐荷重も一番少ない。




いかがでしたでしょうか?

どこに重きを置くかは人それぞれなので難しいですね。用途によってベストな選択が変わっていきそうです。荷物をたくさん入れたければ「オスプレー・ポコ・プラス」や「ファウデ・シャトル・コンフォート」だし、軽く歩きたいなら「モンベル・ベビーキャリア」という選択になるのでしょう。

私はどれを買うべきか、、、、次回に続く。

桜を見るんだったら荒川。サイクリングするんだったら荒川。荒川土手は春に自転車で走るには最高な場所です。


息子はおんぶされて終始楽しそうでした。抱っこひもはモンベルです。軽くて使いやすいです。


少し走らせると桜並木に到着です。場所は戸田ボートレース場の近くです。


荒川沿いには公園もたくさんあります。今回は彩湖・道満グリーンパークでピクニックしました。


アルコールストーブでお湯を沸かしてカップ麺を頂きました。ちなみにアルコールストーブは"AntiGravityGear"を使っています。火力がとても強いです。湯だけを沸かすには向いています。ゴトクが必要ないのが気に入っています。


彩湖は本来は洪水時の増水による被害に備えた調節池だそうです。ウィンドサーフィンやカヌーなど水上スポーツも楽しめます。とても面白いところでした。

最後に自転車のご紹介。

僕が乗っているのは"FIXIE"(左)で妻のが"CREATE"(右)です。

次回は秋ヶ瀬公園に行ってみます~。

映像制作スタッフの橋本です。

先日ボルダリングに初めて行ってきました。
場所はプロ・フリークライマーの平山ユージさん
プロデュースのBASECAMPTOKYOです。

東京オリンピックの正式種目になった影響もあるのか、
多くの人で賑わっていました。


(とても清潔感のあるジム。)


(初めて見ますが、非常に色々な形のホールドがあります
中にはどうやって掴むの?といったものも。)

難易度ごとに、ホールドが色分けされていて、同じ色のホールドを掴んでいきます。
しかし、握力や腕の力がなくなると、もうきつくて登れません。


(この時には、既にヘロヘロです。)

一緒に行った友人に言わせると、力だけで登るのではないとの事。
確かに華奢な女性がスパイダーマンのように壁を登っていく姿を見ましたし、
とてもきれいでした。

今回は楽しさより悔しさの方が残りましたが、非常に充実していました。
次回は今回落とせなかったルートを攻略したいと思います。

1 / 712345...最後 »