映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

映像制作スタッフの橋本です。

先日ボルダリングに初めて行ってきました。
場所はプロ・フリークライマーの平山ユージさん
プロデュースのBASECAMPTOKYOです。

東京オリンピックの正式種目になった影響もあるのか、
多くの人で賑わっていました。


(とても清潔感のあるジム。)


(初めて見ますが、非常に色々な形のホールドがあります
中にはどうやって掴むの?といったものも。)

難易度ごとに、ホールドが色分けされていて、同じ色のホールドを掴んでいきます。
しかし、握力や腕の力がなくなると、もうきつくて登れません。


(この時には、既にヘロヘロです。)

一緒に行った友人に言わせると、力だけで登るのではないとの事。
確かに華奢な女性がスパイダーマンのように壁を登っていく姿を見ましたし、
とてもきれいでした。

今回は楽しさより悔しさの方が残りましたが、非常に充実していました。
次回は今回落とせなかったルートを攻略したいと思います。

三石山荘で少し休憩した後は滝ノ上温泉に下りました。ゆっくりお風呂に入りたかったので宿泊しました。素泊まり3000円です。※縦走登山者のみ、寝具なしの値段です。

滝ノ上温泉
お部屋はシンプルでとても落ち着く雰囲気でした。24時間入浴可のお風呂に何度も入りました。

滝ノ上温泉
ぐっすり眠ってパッキング前に荷物をパシャリ。容量26リットルのバックパックに入る分だけ持ってきました。3日分もってきた食料もほとんどなくなってずいぶん軽い荷物で最終日のスタートです。

岩手山から乳頭山へ
気持ちよく晴れてくれました。清々しい登山道が続きます。

岩手山から乳頭山へ
右側に見えるのが乳頭山です。遠くからでもわかりやすい形ですね。

乳頭山山頂
乳頭山山頂は360°素晴らしい展望が楽しめます。ボーっとするにはちょうど良い場所です。ゆっくりと時間が過ぎていきます。

乳頭山山頂
遠くに田沢湖が見えます。夕方には田沢湖駅から新幹線で帰宅する予定です。

岩手山から乳頭山へ
田代平山荘を通過します。東北の山は素敵な山小屋の多いこと!

岩手山から乳頭山へ
どこまでも気持ちの良い登山道が続きます。もうこんなんだと下山したくないですね(笑)。

岩手山から乳頭山へ
ついに乳頭温泉郷に到着しました。のっけから風情のある「孫六温泉」の登場です。乳頭温泉郷には全部で7つの湯があるのですが、どこの湯に入るか迷ってしまいます。

乳頭温泉
素晴らしい紅葉の田舎道を散歩しながら温泉に期待を膨らませます。僕が入ったのは「大釜温泉」です。決め手は唯一混浴じゃないのと、お湯のph値が一番酸性だったからです。

田沢湖駅
バスで田沢湖駅まで戻り、新幹線に乗って今回の旅が終わります。

東北の山はなだらかで長時間歩くにはちょうど良いコースが多いです。アルプスのような険しい個所もないですし、家族連れでも楽しめるなと思いました。そして今回の山は温泉に入るために歩いたようなものでした。ほんとに東北には名湯が多いです。機会があれば今度は八幡平の方に歩いてみたいと思います。

雪が降る前に行かなくてはと思い、10月後半に登ってきました。スタート地点は「馬返し」からです。登山口までは岩手銀河鉄道の滝沢駅からタクシーを使いました。

岩手山 馬返し
紅葉の歩きやすい道が続きます。少しすると新道・旧道の二手に分かれますが、僕は旧道をチョイスしました。

岩手山 馬返し
登りはなかなか急ですが、振り返れば遠くまで見渡せて疲れも吹き飛びます。

岩手山 馬返し
目の前に迫りくる岩手山。八合目の避難小屋はもうすぐです。

岩手山 八合目避難小屋
小屋前の水場はちょろちょろと出てました。水たまりは完全に凍ってました。かなり寒いです。小屋も冬仕様でしたので裏の冬季入口から入ります。

岩手山 八合目避難小屋
広くて清潔な小屋です。トイレも中にありました。風の音がものすごくて夜中何度か目を覚ましました。星が出てると良いなぁと夜明け前に外に出ましたけど、霧がすごくて何も見えません。温度計はマイナス7℃でした。嫌な予感がします。

岩手山 10月 雪
案の定、一晩で景色が変わってしまいました。山の天気は変わりやすいです。この時期は万全の装備で登る必要があります。

岩手山 10月 雪
頂上は吹雪でした。ボトルの水もサングラスも一瞬で凍りました。自撮りも一苦労です。

岩手山 10月 雪
急いで九合目の避難小屋まで下ります。霧が晴れたらそこは幻想的な道でした。

岩手山 10月 九合目不動 平避難小
こちらの小屋も立派です。中も綺麗でした。もちろんトイレもあります。風が弱まるまで少し休憩してから出発です。この後は大地獄谷を経由して三石山荘を目指します。

10月岩手山縦走
ずいぶん下りてきました。さっきまであの頂上にいたと思うと不思議な感じです。

10月岩手山縦走
いたるところで温泉が流れ出て、川の様になっていました。

10月岩手山縦走
三石山荘までの道はフラットで歩きやすいです。途中から雹が降ってきたので雨具を上下着用。実は東京に雨具を忘れてしまい急遽ホームセンターで買いました。700円ぐらいでした。安くて軽くて良いです。何万円もする高価なギアを買う意味を考えてしまいます。

自作タイベックパンツ MYOG DIY
見た目はちょっとあれですが、自家製タイベックパンツと合わせたら完璧な防寒防水でした。手袋もホームセンターで買ったゴム手です。絶対濡れません!

10月岩手山縦走
そんなこんなで三石山荘に到着しました。東北の避難小屋はどこも綺麗で室内にトイレ完備。すごいです。前半はここまでにします。続きは後半でお楽しみください。

午後出社を利用して通勤ランならぬ通勤ハイクをしてきました。昔、二回ほど山で寝てから会社に行ったことがあるんですが(明神山御前山です)お風呂が問題になりますよね。頭洗えないのは気持ち悪いです。

でも、ありました!温泉入って山で寝てから出社できる場所がありました!東京都最高峰である雲取山のお膝元にある「三条の湯」です。標高1,103mにある良質天然温泉の山小屋です。

それではアクセスから。いろんな行き方がありますが今回は歩く時間が短い楽なコースをご紹介します。JR奥多摩駅前から丹波行きのバスに乗り、終点の丹波で下車します。ちょうどお昼ごろに着いたのでまずはバス停近くの食事処で腹ごしらえ。

丹波バス停 食事
うどんと肉豆腐がいい味出してました。

三条の湯 登山口
今回はこんな格好で歩いてきました。会社でも家でも毎日履いているアクシーズクインのパンツが調子良いです。色違いも買っちゃいました。

1日目の地図上のコースタイムは3時間50分です。サオラ峠までが登りでけっこうしんどいです。それ以降は高低差の少ない道でした。

三条の湯 三条の湯 三条の湯

三条の湯 三条の湯 三条の湯
霧が出てきて幻想的な道を歩いていきます。期待がどんどん膨らんでいきます。

三条の湯
着きました!三条の湯です。山の中に佇む姿が美しいです。

ファイントラック ツエルト
まずは受付(1人900円)をして寝床の確保です。テン場は小屋から下ったとこにある川沿いにあります。風呂上りに飲むための缶ビールを冷やしておきます。

そして念願の温泉へ。
三条の湯
今日は男性しかいないのでずっと男湯です。普段は時間制だそうです。夜の20時半まで入りたい放題です。トロトロのお湯に身も心もほぐれていきます。「あぁ、明日会社行きたくないなぁ」と心の声が聞こえます(笑)。

お風呂でさっぱりした後は小屋の食堂で夕飯です。
三条の湯 食堂 三条の湯 食堂 三条の湯 食堂
鹿肉の燻製とカレーを注文しました。お会計は900円です。山小屋なのにすごく安い。そして味はどちらとも素晴らしかったです!

翌朝は4時に目が覚めました。6時に出発すれば間に合うのでのんびりします。
IMG_1766 三条の湯 テン場
アルコールストーブでお湯を沸かして目覚めのほうじ茶。自家製タイベックパンツは保温性抜群。超軽量なので荷物には必ずしのばせてます。

お祭りのバス停まで下山します。コースタイムは2時間45分です。ほとんどが車も通れる林道でした。そこから奥多摩駅までバスです。奥多摩駅に着いたら早朝から日帰り入浴ができる(僕は電話で連絡して特別に入浴させていただきました)玉翠荘に向かいます。

奥多摩 玉翠荘 奥多摩 玉翠荘
料金は750円。ドバドバとお湯が出る浴槽で気持ち良かったです。

あとは電車に乗って出社するだけです。
通勤ハイク
無事に会社に到着しましたー。

1日休みがあるだけで山で遊ぶことができます。毎日暑いですが、みなさまも良い夏をお過ごしください。

あけましておめでとうございます!本年もビズバレーをよろしくお願い致します。ブログの更新も頻繁にしていきたいと思います。何卒お付き合いくださいませ。

秩父の蕨山
先日、秩父の蕨山を歩いてきました。

秩父の蕨山 (2) 秩父の蕨山2
木々の葉もほとんど落ち切っていて、地面は落ち葉の絨毯です。

なんの変哲もない里山ですが、こういう場所でこそゆっくり休憩しながらコーヒーを飲みたいものです。

荷物を軽くするために、道具は最小限に絞りました。火器は固形燃料を使用します。エスビットというメーカーのもを使いました。アウトドアショップで売っています。なければ民宿などでよく見る鍋を温めるものでも大丈夫です。これなら100円ショップに売っています。

シェラカップで珈琲
シェラカップは鍋兼コップになるので便利です。水を入れて固形燃料に火をつけます。この時、固形燃料にアルコールを一滴たらすと着火が楽です。

シェラカップ
燃焼中に煙は出ませんが、独特の臭いがします。この臭いは正直ちょっと苦手です…。

シェラカップ (2)
お湯が湧いたらコーヒーバッグを入れて、好みの濃さになるまで待つだけです。コーヒーバッグは会社の近くにあるカンダコーヒーで買いました。

景色を眺めながら静かな山でゆっくりコーヒーを飲む幸せは何物にも代えがたいです。皆さんも是非試してみたください。

1 / 512345