映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

鋸山から宿泊先である鴨川グランドホテルに移動、温泉と夕食を堪能しました。温泉は海の見える露天風呂と岩盤浴がとても気持ちよく、寝てしまいそうになりました。

 

夕食は楽しみにしていた海の幸とアワビづくし!お刺身は肉厚でとても食べごたえがあり、新鮮でした。アワビの踊り焼きや金目の煮つけもとても美味しく頂きました。

   

夜の宴会も程々に翌日早朝日の出の瞬間を見るために海へ散歩に出かけます。久しぶりに見た日の出はとても美しく、みんな眩しいのもそのままに暫く眺めていました。

 

海岸をしばらく歩き、ホテルの周辺を散策します。すぐ近くに有名な鴨川シーワールドがありますが、開園前。入り口で写真だけ撮って戻ります。

 

朝食前の運動にはちょうど良かったです。この後朝食でバイキング。旅行に行くといつもそうなんですが、朝食バイキングは取りすぎていつもお腹がいっぱいになります。この写真をすべて平らげた後、パン、カレー、デザートを追加ししばらく動けなくなりました。しばらく休んでホテルを出発。


次回はイチゴ狩りと太海フラワーセンターで釣堀に挑戦!犬、猫、植物に癒されます。

皆さま、この前のホワイトデーはいかがでしたか?男性の皆様は倍返ししたのでしょうか。

ホワイトデーは3月14日ですね、3.14とも書いたりします。この3.14どこかで見た気がしませんか?そうです、円周率の「π」です。今は3で計算するらしいですが、僕が子供のころは3.14で計算してました。そして延々と果てしなく続く小数点以下を暗記させられたりもしました。

この円周率についてTIMEで面白い記事が出ていたので紹介します。
"Find Your Birthday Hidden in Pi"

この記事によると「πの中には必ずあなたの誕生日が存在する」ということです。

びっくりしました!

この計算機が小数点以下何桁目にあるかもご丁寧に教えてくれます。

ぜひ、試してみてください。あなたの誕生日もきっと見つかります。

「ちゃっくりかき」面白い言葉ですねー。
どういう意味なんでしょうか?

この「ちゃっくりかき」は落語のマクラにも使われる滑稽な面白話でして、ちょっとぬけてる息子が父親に頼まれて茶と栗と柿を売りに行くのですが、「ちゃっくりかきはいらんかね~」と言って売り歩きますが全然売れません。そりゃそうです、何のことだか分からないですものね。さぁこのちょっとぬけてる息子はどうなるのかー。

続きは絵本で堪能してみてください。木版画で表現される世界がこの物語をさらに引き立てます。


実はこの絵本を出版している「大隅書店」代表の大隅直人さんはあのノーベル医学生理学賞の大隅教授の甥なんです。
『本作りを通じて良きものを次世代に手渡すことに貢献する』と言っております。本物を見抜く力は血筋ですね。

父と子の滑稽なやりとりを ユーモラスな眼差しでドッシリと描いた絵本「ちゃっくりかき」。是非まわりの小さいお子さんに読み聞かせて、このオモシロ話を後世に伝えてみては?

今年の春に子供が生まれましたので、9月から三か月間育休を取得させていただきました。育児をしてみて気が付いたことがあったので少し書きます。

そのまえにまず、育休についての説明を。
正式には「育児休業」と言います。1991年に制定された育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律だそうです。男女問わず、子が1歳に達するまでの間に取得することができます。

ただ現実は(2015年度の雇用均等基本調査によると)男性の育児休業取得率は2.65%だそうです。そのうちの6割は2週間未満だとか…。

それを考えると弊社ビズバレーはとてもとても優良企業ではないでしょうか。手前味噌ですがビズバレーに「あっぱれ」をあげたいです。

では本題に。
育児の大変さにはほんと驚きました。世の中のお母さんにはほんと頭がさがります。母は強しです。そんなことは皆さん分かっていると思うので、男性ならではの視点をひとつ。

子どもを抱っこして一人で出かけるときのことです。オムツを替えようと思って公共のトイレに行くのですが、どこもかしこもおむつ台があるのは女子トイレのみ。
オムツ替え トイレ
これには困りました。社会は男性の育児参加を促して、イクメンなんて言葉も定着してるけど、実情がまったく追いついてないんですね。今後、このような状況が変わっていくことを願います。

最後に最近買った抱っこ紐の紹介です。
軽さと携帯性から「さらし」を使っていましたが、子供の体重が増えるとちょっと負荷がかかります。「エルゴ」を使うこともあったけどそれ自体が重いし小さくならないのであんまりです。そこで白羽の矢が立ったのがアウトドアブランドの「モンベル」です。
モンベル 抱っこ紐
さすが登山リュックを作っているメーカーです。身体に吸い付くようなフィット感と軽さがすごいです。値段もエルゴの4分の1なのでオススメです。

紙おむつを使うのが当たり前の昨今、我が家では布おむつを使用して幼い息子を育てています。紙も布も両方使ってみた感想をまとめてみました。

紙おむつの【メリット】
1.ごみ箱に捨てれるので、外出時に交換するとき楽。
2.吸水率が良いので、数回分の使用に耐えれる。
⇒寝るとき、公共交通機関を使っての外出時は使用しています。

紙おむつの【デメリット】
1.ごみが大量に出る。
2.お金がかかる。
3.無くなったとき買いに行くのが手間。
⇒びっくりするぐらいのゴミが毎日出ました。

布おむつの【メリット】
1.経済的。
2.通気性が良い。
3.おむつ離れが早い(紙おむつに比べて格段に不快なためです)
⇒紙おむつ使用時のおむつかぶれが一発で治りました。最近は便意を教えてくれるのでオマルで用を足すことも多いです。

布おむつの【デメリット】
1.就寝時、朝まで変えないと漏れて大惨事に。
2.旅行などには不向き。
3.洗濯して干す手間がある。
⇒洗濯はやってみると意外に楽です。重曹水をいれたバケツにつけおきしておけば臭いも汚れもスッキリ取れます。そのまま大人の衣類と一緒に洗濯してOKです。

少しでも「布おむつ」に興味がある人は是非試してみてください。昔の人はみんなそうだったし、別段難しいこともありません。

前置きが長くなりましたけど、布おむつカバーについてです。
布おむつはいろんな素材や柄のおむつカバーが売っています。市販のものを選ぶ楽しさもありますが、自分で好みのものを作る楽しさもあります。まず、おむつカバーで重要としたことは「すぐに乾くこと」「蒸れないこと」「漏れないこと」です。

布おむつ自作
用意したのは着古したパタゴニアの化繊速乾Tシャツ。

布おむつ自作
蒸れと漏れに関しては透湿防水性のあるソフトタイベックをインナーに使用しました。

布おむつ自作
縫っていきます。

布おむつ自作 布おむつ自作
背中と足回りにギャザーを縫込み、びりびりテープを付けて完成です。

布おむつ自作
実際に履かせてみました。息子も大満足です。

1 / 712345...最後 »