映像制作 eラーニングのことならビズバレー
m.kawai
s_inomata
m_muraoka
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。

1、白布温泉(山形県)
~江戸時代には奥羽三高湯に数えられた~

西屋」にて入浴。お湯は熱く、力強い。慣れていないと湯あたりしてしまうパワーがある。

かやぶき屋根の外観に歴史を感じた。いつか宿泊してみたい宿である。

2、沼尻温泉(福島県)
~安達太良山を熱源としている~

田村屋旅館」にて入浴。素晴らしい泉質。肌にしっとりと入ってくる効能を文字通り体感できる。玄人好みの穴場でもある。

3、四万温泉(群馬県)
~名前の由来として四万もの病に効く~

積善館」にて入浴。大正モダンなお風呂は入浴の価値あり。時空を越える感覚に浸れる。

部屋からの景色。この歴史的建築物に宿泊してみるのも一興。値段も手ごろなのでおすすめ。

4、渋温泉(長野県)
~小林一茶、葛飾北斎などの文人がこの地を訪れた~

激熱だったので、水をガンガン入れて入りました。

散歩するだけで楽しい温泉街です。

2018年5月19日、富山県南砺市で「第5回TOGA天空トレイルラン」が開催されました。トレランの師匠である友人に導かれ、ロングの部(距離43.4km、累積標高2,806m)を走ってきました。トレイルランニングを意識して始めてから出る初めての大会です。
実は5年前に一回だけかじってます。

金曜日に現地入りしました。家からなんと8時間もかかりました。今回は特別にスタート地点横にテントを張らせていただきました。関係者のご厚意に感謝。

スタートは午前7時10分です。最後尾に並びました。

序盤は団子で走ります。ゆっくりペースです。

トレイルに入ったらさっそく渋滞です。体力が温存できます。

スキー場を登ります。当たり前ですが、物凄い坂です。

上の方にはまだ雪が残っていました。

普段使わない筋肉が悲鳴を上げます。

エイドで家族と再会です。元気をもらいました!このあとも雨が止まず、ドロドロのアドベンチャーレースでした。

温泉に入ったあとは後夜祭を楽しみました。クマ汁・山菜の天ぷら・イワナ等々、地元の食材のおもてなしの品々。どれも大変おいしかったです!そして嬉しいことにビールも飲み放題なんですよ。ゲストランナーの奥宮選手も気さくで素敵な人でした。

利賀村のみなさんの温かいおもてなしが嬉しいアットホームな大会でした。キャンプ場温泉もあるので、家族で旅行ついで参加するにはもってこいの大会だと思います。

竹富島で2泊し、石垣島へ戻って一泊します。

石垣島では港からレンタカーで西側を回りました。まずは密かに楽しみにしていたテーマパーク「やいま村」に向かいます。
こちらではリスザルが放し飼いになっているスペースがあり、触れ合うことが出来ます。

餌でリスザルをおびき寄せ、たくさん触れ合いました。手の上に乗る彼らはとても可愛くて時間も忘れはしゃいでしまいました。

さらに北上し沖縄でも有名な景勝地、川平湾へ。透き通るような海に、小さな島々が浮かぶ様子は絵に描いたような絶景でした。

都会の喧騒から離れ、南の島のゆっくりした空気に触れてきました。気持ちも新たに、これからも仕事頑張ります!

子供が歩けるようになると、どこかへ連れて行きたくなりますよね。そんなときにオススメなのが高尾山です。都心からのアクセスも良いですし、自然が豊かな所でもあります。

いつかアルプスや八ヶ岳を親子で歩いてみたい!近くの公園じゃ子供が満足しない!というお父様お母様、高尾山に行ってみてはいかがでしょうか。

今回、保立親子が歩いたコースは相模湖駅→城山→高尾山→高尾山口駅という駅から駅を結ぶコースです。子供がいると時間が読めないのでバスの利用は控えたいところです。服装は普段着で良いと思いますが、靴は歩きやすいスニーカーが安心です。サンダルの人もいましたが、初めての人にはオススメできません。

まず相模湖駅を降りたら、湖沿いに歩いて弁天橋を目指します。最初の車道歩きが思ったより長いので、ここで疲れすぎないようにしてください。弁天橋からは登山道になります。城山まではずっと登りが続きます。焦らずゆっくり、休憩もこまめに取って進みましょう。これからの季節暑くなりますので水分補給をくれぐれもお忘れなくお願いします。

城山山頂にはお茶屋さんがあります。食べ物、飲み物も売っています。トイレもありますのでご安心ください。ここでお昼ごはんを食べるとちょうど良いです。シートを広げられる芝生もあります。桜の木もあったのでお花見もできそうです。

天狗のモニュメントからは都心がばっちり見渡せます。夜景も綺麗でしょうね。ちなみに私が今回履いた靴はNIKEテラカイガー3です。トレイルランニング用の靴です。テラカイガー4に比べて足先部が柔らかいので幅広の私にはこちらの方がフィットしました。

高尾山までは木道の歩きやすい道です。息子も楽しそうに歩いていました。

疲れたら背負子に乗せます。気が付いたら寝ていました。揺れが気持ちよいのでしょうか。

高尾山頂に到着です。祝日だけあって盛り上がっています。

ここからはいろんなルートで下山できます。疲れていたらケーブルカーも良いでしょう。今回は稲荷山コースを使って下山しました。高尾山口駅に着いたときはもう夕方でした。子供が一緒だと思ったより時間がかかりますね。スタート時間をもっと早くしても良いかもしれません。(※この日は9時30分に相模湖駅をスタートしています)

相模湖の大きさに目を奪われ、山の中では見たことない虫や花に終始興味津々の二歳児。そして森のなかを通る風、草木の匂い、これも都会じゃ味わえないものではないでしょうか。さぞや五感が刺激された1日だったと思います。

皆様ご無沙汰しております。
5月になり暖かくなってまいりました。
いかがお過ごしでしょうか?

先日沖縄県の竹富島、石垣島に旅行してきました。

竹富島は石垣島からフェリーで15分の小さな島で、沖縄の昔ながらの伝統的な建物が並び
静かで落ち着いた雰囲気が漂う島です。

青く綺麗な海、道路脇の木にはデイゴの花が咲き、牧場では水牛が出迎えてくれます。

宿泊した「星のや竹富島」は白壁に赤瓦の沖縄っぽい家が集落になっていて、
そのうちの一軒で宿泊しました。丘の上からの眺めはひとつの村のようです。

島の空気を感じながらのんびり過ごすことが出来ました。
次回は石垣島です。

1 / 9612345...102030...最後 »