映像制作 eラーニングのことならビズバレー

保立

名湯紹介!東北の温泉巡り ~青森・秋田・岩手~

育休を利用して3週間ほど秋田に帰省していました。その間たくさん温泉に入りましたのでご紹介します。

『古遠部温泉』(青森県平川市)
温泉マニアなら避けては通れないです。温泉番付「影の横綱」です。

 
山の中の一軒宿です。療湯の名に相応しく、ガツンと効きます。湯当たりなんてしたことない自分も初めてノックアウトされました。効能が強すぎたのでしょうか。とにかくすごいの一言です!濃厚な温泉が垂れ流し状態です。

 

『玉川温泉』(秋田県仙北市)
続いては名実ともに日本一の温泉の登場です。pH1.05(日本で一番pHの数値が低い)の強酸性泉が毎分9,000リットル。単一の湧出口からの湧出量としては日本一です。

 
これほどまでに強烈な入浴体験は他ではできないですね。文字どおり痺れます!

 

『大釜温泉』(秋田県仙北市)
七湯ある乳頭温泉郷のうちの一つです。


  
七湯の中で1番酸性なのです。それだけ殺菌作用が強いということです。内湯も露天も男女別でのんびりとくつろげます。混浴が苦手な人にはオススメですね。

 

『杣温泉』(秋田県北秋田市)
皆さん大好き「日本秘湯を守る会」です。山の中の一軒宿です。宿泊用の部屋もとても風情がありました。


 
混浴の露天風呂もあります。お湯は無色透明でキリっとしていて芯から温まります。

 

『湯の越温泉』(秋田県南秋田郡)
こちらは地元の人から愛されている真っ白なお湯が自慢の温泉です。

 
あぁ、あの乳白色のお湯にもう一度入りたい!

 

『滝ノ上温泉』(岩手県岩手郡)
縦走登山の途中に入りました。秘境というに相応しい山間にあります。
 
宿泊したのですが、部屋も自炊部屋も最高でした。

いやはや東北に名湯あり!どこに入っても満足できます。秋の東北はかなり寒いので温泉がすごくうれしい季節でした。

ページトップ