映像制作 eラーニングのことならビズバレー

保立

岩手山から乳頭温泉郷まで二泊三日で縦走<後半>

三石山荘で少し休憩した後は滝ノ上温泉に下りました。ゆっくりお風呂に入りたかったので宿泊しました。素泊まり3000円です。※縦走登山者のみ、寝具なしの値段です。

滝ノ上温泉
お部屋はシンプルでとても落ち着く雰囲気でした。24時間入浴可のお風呂に何度も入りました。

ぐっすり眠ってパッキング前に荷物をパシャリ。容量26リットルのバックパックに入る分だけ持ってきました。3日分もってきた食料もほとんどなくなってずいぶん軽い荷物で最終日のスタートです。

岩手山から乳頭山へ
気持ちよく晴れてくれました。清々しい登山道が続きます。

右側に見えるのが乳頭山です。遠くからでもわかりやすい形ですね。

乳頭山山頂
乳頭山山頂は360°素晴らしい展望が楽しめます。ボーっとするにはちょうど良い場所です。ゆっくりと時間が過ぎていきます。

遠くに田沢湖が見えます。夕方には田沢湖駅から新幹線で帰宅する予定です。

岩手山から乳頭山へ
田代平山荘を通過します。東北の山は素敵な山小屋の多いこと!

どこまでも気持ちの良い登山道が続きます。もうこんなんだと下山したくないですね(笑)。

ついに乳頭温泉郷に到着しました。のっけから風情のある「孫六温泉」の登場です。乳頭温泉郷には全部で7つの湯があるのですが、どこの湯に入るか迷ってしまいます。

乳頭温泉
素晴らしい紅葉の田舎道を散歩しながら温泉に期待を膨らませます。僕が入ったのは「大釜温泉」です。決め手は唯一混浴じゃないのと、お湯のph値が一番酸性だったからです。

田沢湖駅
バスで田沢湖駅まで戻り、新幹線に乗って今回の旅が終わります。

東北の山はなだらかで長時間歩くにはちょうど良いコースが多いです。アルプスのような険しい個所もないですし、家族連れでも楽しめるなと思いました。そして今回の山は温泉に入るために歩いたようなものでした。ほんとに東北には名湯が多いです。機会があれば今度は八幡平の方に歩いてみたいと思います。