映像制作 eラーニングのことならビズバレー

保立

トレイルランニングで使う超軽量レインパンツ【レギュレーション対策】

トレランの大会にエントリーした後でレギュレーションをよく見てみると、フード付きレインジャケットとレインパンツ ※ゴアテックスか同等のもの、縫い目をシームテープで防水加工してあるもの、とあります。
レインジャケットはまぁ良いとして、問題はパンツの方です。大昔、登山用に買ったゴアテックスのレインパンツを持っていますが、ものすごく嵩張るし重いので出来ればパスしたいところです。
あとは実際にレースで履く機会があるかどうか。多少の雨なら履かなさそう、、、、ずっとリュックの底に仕舞いっぱなしなんてこともありそうですよね。

そこでビズバレーの近所にある、「さかいやスポーツ」にて信頼できる店員さんに相談してきました。

候補①

モンベル バーサライトパンツ

候補②

ノースフェイス  ストライクトレイルパンツ

候補③

イノベイト Ultrapant Waterproof Trousers

すべて試着してみました。

モンベルはシルエットが寸胴で見た目は野暮ったいですが、軽量NO.1(なんと83g)で素材はゴアウィンドストッパーです。ちゃんとシームもされています。

ノースフェイスはシルエットが奇麗でした。私の短い脚でもちょうどよいサイズ感でした。裾にジッパーが付いています。その分モンベルに比べると少し重いです(それでも120g)。

イノベイトはお洒落なカラーリングで見た目はかっこいいですが、生地が薄いので透けます。そこが好みの別れどころです。重さは86g。

迷っちゃいますね。他にもOMMやサロモン、ティーントンブロスのレインパンツも良さそうでした。さかいやスポーツは豊富なラインナップで、選ぶ方にとっては嬉しい悲鳴です。


ページトップ