Blog
2013-02-07
Popcorn MakerでYouTube動画内にリンクを埋め込む
Popcorn MakerはWeb上の動画にライブコンテンツ
(写真や地図、リンク、ソーシャルメディアのフィードなど) を簡単に追加できるツールです。
個人的な興味で試しにどんなものか使ってみました。
今回は動画内にリンクを設置してみます。
PopcornMakerのサイトにアクセスするとStart a projectというボタンがあるので
そこから新規プロジェクトが作成できます。
※ユーザ登録が必要です
新規プロジェクトが立ち上がりました。
まず加工する動画を指定します。
Mediaタブを選択するとデフォルトで何かの動画が指定されているのでここを任意の動画の
URLに書き換えます。
書き換えるとApplyボタンが現れますので押して適用させます。
デフォルトでいくつかイベントが配置されていますが、不要なのでClear track eventsに
チェックを入れます。
任意の動画が読み込まれました。
早速この動画にイベントを追加していきましょう。
EventsタブからPopupを選択して動画上にドラッグします。
Popupが追加されました。
イベントは画面上どこでも配置できますし、タイムライン上では表示するタイミングや長さなど
自由に変えられます。
テキストの変更やリンク設定、ちょっとしたデザイン変更等簡単に行えます。
今回はこんな感じにしました。
保存するとShareタブが有効になり、加工した動画のURLが生成されます。
Embedコードをブログに貼り付けるとこうなります。
いかがでしょう。
アイデア次第で色々と面白いことが出来そうです。
簡単ですが今回は以上です。