Blog
2020-02-19
特に冬が素晴らしい奥鬼怒温泉郷「日光澤温泉」に泊まる。
冬に奥鬼怒温泉郷に行くのが好きです。素朴な部屋でコタツに入ってぬくぬくしたり、露天風呂で雪見&星見風呂としけこむのが好きです。そんな贅沢な願望を叶えてくれるのが「日光澤温泉」です。
子連れで雪の中を歩きます。息子が着ているのはモンベルの「クレッパー」です。素材はドライテックの2レイヤーで、軽くてしなやかで子供にはもったいないくらいの高規格です。おかげさまで雪の中も終始楽しく歩けました。神保町のさかいやスポーツで買いました。
歩き疲れたら背負子です。VAUDEのシャトル・ベースを使用しています。
途中、巨大な氷柱(氷瀑?)の横を通ります。冬ならではの景色ですね。
そんなこんなで到着です。女夫渕のバス停から3時間半もかかりました。過去最長です。健脚の大人だけなら2時間くらいで着くと思います。今年は雪がすごく少ないとのことです。それでも都会で暮らす身としては、結構積もってるなぁという感想です。
柴犬がお出迎えしてくれます。一番懐っこいサンボです。7年前に行ったときはまだフレッシュな若犬でしたが、だいぶおじさんになりました。
部屋からの眺めです。この景色、癒されますね。雪が音を吸収するのでとても静かです。
薪ストーブの横での食事も嬉しいです。食事も良い意味で質素で、とても美味しいです。華美な部屋、過剰なサービスに辟易してる人、静かな山小屋でゆっくり過ごしたい人には是非おすすめな温泉宿です。