映像制作 eラーニングのことならビズバレー
文字サイズの変更 標準 
大きい
ホーム > スタッフブログ
スタッフブログ
k.takahashi
k.taguchi
j.hashimoto
j.katou
y.hotate
m.kawai
s_inomata
t.saito
ビズバレーは、東京都 千代田区で活動する、映像制作、DVD、eラーニングを扱う会社です。


本日はとても面白いドキュメンタリー作品のご紹介です。

それではまずは1本目。


「ゲーム・チェンジャーズ」
このドキュメントでは食事を変えればパフォーマンスがアップするという事実を描いています。端的に言うと「肉を食べずに野菜を食べましょう」というお話。シュワちゃん、ジャッキー・チェン、ジェームズ・キャメロンが制作しています。ヴィーガントレイルランナーのスコット・ジュレクも出演しています。スポーツ選手以外にも菜食は有効です。集中力や閃きが必要な職種である、アインシュタイン、トーマス・エジソン、スティーブ・ジョブスなども肉を食べなかったそうです。菜食凄いですね。続けられるかは別として。

-

お次はこちら。


「フリーソロ」
アレックス・オノルドのドキュメントです。2017年のエル・キャピタンへのフリーソロ・クライミングでの挑戦が丁寧に描かれています。尋常じゃないことやっているので、観ているこちら側もすごい緊張感を強いられます。心臓が弱い人は閲覧注意です。ですので観終わった後の達成感は半端ないです。他人事ですが、自分事の様に感じてしまう。それだけ映像が素晴らしかったです。そして、この人も肉を食べません。超人は肉を食べないのか。

-

最後はこちら。


「スーパーサイズミー2 ホーリーチキン」
日本でも大ヒットした「スーパーサイズミー」の続編です。本作ではファストフードが出来るまでの舞台裏を暴きます。肉を食べる話です(笑)。「ナチュラル」とか「放し飼い」とか言葉の定義を初めて知りました。食品産業の闇もかなり深くて当事者はかなりキツそうです。成長を早くしたせいでまともに立つこともできない鶏とか大丈夫なの?と思ってしまいます。それでもたまに食べるジャンクフードの美味いこと、、、、(背徳感の味でしょうか)

以上、3本選んでみました。興味ある方はぜひどうぞ~。