Blog
2021-09-13
戸隠神社で歴史に触れ、百名山「高妻山」を登る旅【長野県編】
アクセスはJR長野駅まで新幹線、そこからは路線バスで行きました。初日は時間もあるので五社巡りをしました。
戸隠神社の奥社へと続く参道には樹齢約400年を超える杉並木が続き、神々しい空気を漂わせています。
歩くだけでも不思議とパワーが湧いてきます。時の流れを感じます。歩いているだけで、身も心も清められていくような時間でした。
受付で氷が売っているので、持参したビールを冷やして、、、それでは早速。
*
朝食はパンとトレイルバターでサクッと済ませました。トレイルバターは腹持ちが良いのでお薦めです。
戸隠牧場の横を通って登山口に向かいます。(チェックアウトが16時だったので、テントは張ったままで大丈夫でした)
こちらは向かいにある戸隠キャンプ場です。雰囲気がだいぶ違います。天気はなんだか良さそうな予感。
名水『氷清水』が最後の水場です。キンキンに冷えていてすきっとした飲み心地です。
この水を使ってコーヒーを淹れるツアーがあるくらい有名な水です。
*
バスで戸隠中社下車まで移動して(フリーパスがお得なのでぜひ利用してください)、戸隠蕎麦を堪能してから、
神告げ温泉で汗を流して、今回の旅もそろそろ終わりです。バスで長野駅に戻りましょう。
いかがでしたでしょうか?戸隠の独特の雰囲気を楽しめるコースなのでお薦めです。