映像制作 eラーニングのことならビズバレー

保立

戸隠神社で歴史に触れ、百名山「高妻山」を登る旅【長野県編】

日本百名山の「高妻山」に登るべくして戸隠に向かいました。

アクセスはJR長野駅まで新幹線、そこからは路線バスで行きました。初日は時間もあるので五社巡りをしました。

荘厳な雰囲気が漂います。

登山の安全を祈願して。

戸隠神社の奥社へと続く参道には樹齢約400年を超える杉並木が続き、神々しい空気を漂わせています。

歩くだけでも不思議とパワーが湧いてきます。時の流れを感じます。歩いているだけで、身も心も清められていくような時間でした。

今宵の宿(キャンプ場)まで歩いて来ました。

この日は夏休み前の平日なので貸し切りでした。

受付で氷が売っているので、持参したビールを冷やして、、、それでは早速。

どちらの銘柄もすごく美味しかったです。

明日に備えておやすみなさい。

朝食はパンとトレイルバターでサクッと済ませました。トレイルバターは腹持ちが良いのでお薦めです。

戸隠牧場の横を通って登山口に向かいます。(チェックアウトが16時だったので、テントは張ったままで大丈夫でした)

こちらは向かいにある戸隠キャンプ場です。雰囲気がだいぶ違います。天気はなんだか良さそうな予感。

ここがスタート地点になります。

滝のような川の横を登ります。滑らないように注意しましょう。

名水『氷清水』が最後の水場です。キンキンに冷えていてすきっとした飲み心地です。

この水を使ってコーヒーを淹れるツアーがあるくらい有名な水です。

サルがいました。威嚇してくる個体もいたので怖かったです。

無事に登頂しました~。

キャンプ場に戻って、テントを片付けます。今回の装備です。

バスで戸隠中社下車まで移動して(フリーパスがお得なのでぜひ利用してください)、戸隠蕎麦を堪能してから、

神告げ温泉で汗を流して、今回の旅もそろそろ終わりです。バスで長野駅に戻りましょう。

いかがでしたでしょうか?戸隠の独特の雰囲気を楽しめるコースなのでお薦めです。