映像制作 eラーニングのことならビズバレー

撮影チーム

3種の神器 -シャッタースピード、絞り、ホワイトバランス-

映像制作スタッフの橋本です。
今日はたしなむくらいですが、趣味の写真についての記事です。
サーファーやライディングなどを主に撮影しています。

最近はまってるのは、下記2点です。
・シャッタースピードと絞りをいじる撮影
・ホワイトバランスをわざとずらす撮影

素人の写真で恐縮ですが、一点。
11220_333678996753815_1802232942_n

シャッタースピードは確か1/800~1/1000くらいだったと思います。
これ以上早くすると、もっとシャープな、例えば、
水しぶきがくっきりしたような写真になります。
遅くすれば、ピントはぼけますが、流れるような写真になります。
因みに、この日はお天気も良く、光量もあったので、
フォローする絞りやISOは低めだったと思います。

そして、もう一点。
58213_311469532308095_1300178976_n

ホワイトバランスをわざとずらしています。
夕方の写真ですが、ここまでオレンジではありませんでした。
通常青く補正し、自然な赤みを出す晴天モードで撮影すべきなのでしょうが、
あえて、逆のくもりモードを使い、オレンジを強調しました。

今日は趣味の写真にお付き合いください、ありがとうございました。

ページトップ