映像制作 eラーニングのことならビズバレー

保立

ねぷた祭り(弘前)と、竿燈祭り(秋田)を見てきた!

新婚旅行で東北に行っていた保立です。偶然にも、お祭りに遭遇しました。とてもラッキーでした。

まずは弘前の「ねぷた祭り」から。これは「ねぶた」ではなく「ねぷた」です。BUではなくPUなんです。青森と五所川原はNEBUTAですよ。今まで知りませんでした。弘前の「ねぷた」は扇方の山車で、一般にイメージされるねぶたの山車と少し違います。
ねぷた2013

ねぷた2013

お次は秋田の「竿燈祭り」です。これはJR秋田駅から徒歩10分ぐらいの目抜き通りで見れました。大きいもので重さ50キロ。しかも中の明かりは本物のろうそくです。竿燈が倒れて提灯が炎上するというハプニングも見れました。
竿燈祭り2013

竿燈祭り2013

夏と言えばお祭りですね。祭りの持つ「力」や「熱気」ってすごいですよね。本当に感動しました。
夏が短い東北(親戚もお盆が終わるともう寒くなると言ってました)ならではの熱気なのかもしれません。

ページトップ