映像制作 eラーニングのことならビズバレー

eランチーム

Google Chromeの「Chrome 接続診断」を試してみた

GoogleChromeの拡張機能に「Chrom接続診断」というのがリリースされました。

家の回線(ADSL)は時々ネットに繋がらなくなる事があるので早速インストール。
試に意図的に障害を発生させて診断結果を見てみました。
まずは正常時。

photo003_R

的確な診断結果ですね。
ではルーターを落としてみました。

photo002_R

ちょっと不親切な診断結果が出ました。
ちなみに、PCのローカルエリアネットワークを無効にしたり、LANを引き抜いた時も同じメッセージです。
”ログを表示する”を見ても素人の私には良くわからない内容でした。

続いてルーターは生かしてモデムを落としてみました。

photo001_R

これはひょっとしてネットワーク知識のある人向けのツールだったのかもしれません。
最後にルーター、モデムは生かしたまま、おおもとの電話線を引き抜いてみました。

photo004_R

正直、期待していたものとは違いました。
ログの内容を理解できる方なら使えるツールかもしれません、興味ある方は試してみてはいかがでしょうか。

ページトップ