Blog
2014-03-15
MicrosoftExpressionEncoder と EasyCAP HD で2台のパソコン画面をキャプチャーする
ビズバレーでは不定期に外部の講師を招いて技術講習会を行っており、議事録の代わりとして、講師の声と実習している一人のパソコン画面をMicrosoft Expression Encoderでキャプチャーしています。
このスタイルで何度か行われましたが、これだと講師のパソコン画面を残すことができません。
手っ取り早いのはカメラ置いて直接モニターを撮ってしまう事ですが、EasyCAP HDというUSB接続のビデオキャプチャーを入手したので使ってみようと思います。
講師パソコンとモニター間にEasyCAP HDを設置しUSBでキャプチャーをしているパソコンへ接続します。
EasyCAP HD付属のキャプチャーソフト”VivaStation”はビューアー代わりに使い、キャプチャーにはMicrosoft Expression Encoderを使用します。
ちゃんとキャプチャー出来るか試してみました。
問題なさそうです。
今のところEasyCAP HDの使い道はこれくらいしかありませんが、色々と試してみたいと思います。