映像制作 eラーニングのことならビズバレー

編集チーム

After Effects エクスプレッション 【ifelse構文】1

映像制作スタッフの橋本です。

いきなりですが、自分はエクスプレッションが正直苦手です。
sin、cosなど学生時代苦手だった数学を思い出すし、最初は嫌いでした(笑)
しかし、勉強していくと、少しずつですが面白さが分かってきました。

先日の制作でエクスプレッションを任意の時間からスタートさせるというのがあったので、
今回整理も兼ねブログで紹介させていただきます。

まず適当にアニメーションを作成します。
今回は位置に下記のようなエクスプレッションを適用しました。
value+[Math.sin(time)*200,0,Math.cos(time)*200]
映像を見ると、0秒からアニメーションはスタートしています。

その後アニメーションのスタートを遅らせるため、下記のようなエクスプレッションを適用します。
if(!(time>2)){value}else{value+[Math.sin(time-2)*200,0,Math.cos(time-2)*200]}
映像を見ると、今回は2秒からスタートしています。

一見何て事ないのですが、この任意の時間からスタートさせるのが最初全然分かりませんでした。
因みに、この【ifelse】構文の基本形は下記のようになります。
if(A){B}else{C} 「もしAならBして、でなければCしてください。」
今回の意味は「もし2秒以下なら現在の位置で、2秒以上ならアニメーションしてください。」となります。

【ifelse】構文は他にもありますので、また制作の中で出てきたら、
ブログで紹介したいと思います。

【正社員募集のお知らせ】
当社では、映像制作の経験がある方を広く募集しています。自らの発想力とコミュニケーション力を映像制作の現場で発揮したい熱意ある方からのご応募をお待ちしております。
詳しくは【人材募集】のページをご覧ください。※モバイルページでご覧の方はPC版のTOPにリンクがございます。

ページトップ