映像制作 eラーニングのことならビズバレー

保立

MYOG タイベックシートで自作ティッシュケース

久しぶりのMYOGネタです。今回はマックパックのタイベックシートを使いました。これはアウトドアショップに置いてあって無料でもらえるカタログのようなものです。年によってデザインが違います。

本題に入る前に「タイベック」の説明を少し。タイベックとはデュポン社が独自開発した高密度ポリエチレン不織布のことです。簡単に言うと透湿・防水・遮熱の万能シートです。一般的には建築資材として使われているみたいです。

それでは稚拙ですが、作ったものをご覧ください。
タイベック自作ティッシュケース
表面です。

タイベック自作ティッシュケース
裏面です。

タイベック自作ティッシュケース
ティッシュを取り出すとこんな感じです。

町で配られているポケットティッシュですが、いかがわしい広告が入っているものが多いんですよね。電車の中とかで使うの恥ずかしいなと思ったことはありませんか。そんな思いから今回の制作に至りました。(実際の裁断作業は妻がやりましたが…)

おまけ。
MYOG テッィシュケース MYOG テッィシュケース
ジーパンの切れ端でも作れます。

ページトップ