映像制作 eラーニングのことならビズバレー

加藤

スピンドルケースを再利用して楽器(2弦ベース)を自作してみた

日々大量のDVD-Rを消費する関係で、スピンドルケースを山のようにゴミとして捨てています。
スピンドルケースの再利用方法は検索するといろいろと出てきますが、私も一つ考えてみました。

before
k-150311-2

after
k-150311-3

見た目は酷いですが楽器です。
2弦ゴムベース1号機と名付けました。

作り方は簡単。
輪ゴムを張って弦とし、ピエゾピックアップ(振動を電気信号に変換するもの)を設置しただけです。

ただ、チューニングには非常に苦労しました。
本当はE(ミ)とA(ラ)にしたかったのですが、Eにどうにも合わせることが出来ずやむなくAとDにしました。(厳密には合ってませんが・・・)
チューニングしたところで曲が弾ける代物ではなく開放弦でしか音が出せません。
今後時間を見つけて改良を重ねていきたいと思います。

bossのベースイコライザGEB-7をかませ、長年愛用のUSBオーディオインターフェースUA-3FXでライン録りしてみました。

k-150311-4

いつになるか分かりませんが、2号機は曲が弾ける代物にしたいと思っています。

ページトップ