Blog
2015-12-14
東京から日帰りで行けるおすすめ極上温泉(栃木県)
久しぶりに温泉で癒されたいと思い、いろいろ調べてみたら塩原温泉郷が良さそうでしたので休みの日に行ってきました。
アクセスは車です。平日で空いている東北道をのんびりと走り西那須野塩原ICで高速を降りたら下道で30~40分ほど着きました。その日は途中から小雪がチラホラと舞う寒い日で絶好の温泉日和でした。冷え切った身体を早く温めたいものです。
入浴前に塩原温泉郷の紹介を少し。
開湯1200年の歴史があり、約60軒の温泉宿に対し多様な源泉が150か所以上もあるそうです。昔から「塩原十一湯」とも呼ばれていて、複数の温泉の総称として温泉郷という表現を用いた最初の事例だそうです。ちなみに以下が十一湯です。大網温泉、福渡温泉、塩釜温泉、塩の湯温泉、畑下温泉、門前温泉、古町温泉、中塩原温泉、上塩原温泉、新湯温泉、元湯温泉。
この中で僕が今回入浴したの新湯温泉の「渓雲閣」です。硫黄山のふもとに佇む創業400年の日本秘湯を守る会の宿です。日帰り入浴は1000円でした。
この提灯を見ると不思議とワクワクしてきます。
泉質は酸っぱい臭いがする硫黄泉でした。ph2.6の酸性泉でもあります。温度も少しぬるめでずっと入っていられます。長湯が好きな人向けだと思います。
温泉以外にも楽しみたい方へ。
1、千本松牧場は200円でかわいい動物たちと触れ合えます。
2、チーズガーデンで美味しいケーキと珈琲で一休みするのもオススメです。
両方ともIC降りてすぐなので分かりやすいと思います。