映像制作 eラーニングのことならビズバレー

保立

里山で珈琲を飲む幸せ シェラカップと固形燃料で簡単♪

あけましておめでとうございます!本年もビズバレーをよろしくお願い致します。ブログの更新も頻繁にしていきたいと思います。何卒お付き合いくださいませ。

秩父の蕨山
先日、秩父の蕨山を歩いてきました。

秩父の蕨山 (2) 秩父の蕨山2
木々の葉もほとんど落ち切っていて、地面は落ち葉の絨毯です。

なんの変哲もない里山ですが、こういう場所でこそゆっくり休憩しながらコーヒーを飲みたいものです。

荷物を軽くするために、道具は最小限に絞りました。火器は固形燃料を使用します。エスビットというメーカーのもを使いました。アウトドアショップで売っています。なければ民宿などでよく見る鍋を温めるものでも大丈夫です。これなら100円ショップに売っています。

シェラカップで珈琲
シェラカップは鍋兼コップになるので便利です。水を入れて固形燃料に火をつけます。この時、固形燃料にアルコールを一滴たらすと着火が楽です。

シェラカップ
燃焼中に煙は出ませんが、独特の臭いがします。この臭いは正直ちょっと苦手です…。

シェラカップ (2)
お湯が湧いたらコーヒーバッグを入れて、好みの濃さになるまで待つだけです。コーヒーバッグは会社の近くにあるカンダコーヒーで買いました。

景色を眺めながら静かな山でゆっくりコーヒーを飲む幸せは何物にも代えがたいです。皆さんも是非試してみたください。

ページトップ