映像制作 eラーニングのことならビズバレー

保立

十二湖と不老不死温泉に行ってみた。【秋田県・青森県の観光】

秋田内陸100キロマラソンの次の日は痛い足を引きずりながら観光してきました。

親戚の家がある二ツ井から車で北上して十二湖を目指します。ここは世界遺産である白神山地の麓にあり、ブナの原生林を歩きながら散策できます。まさに森林浴という言葉がふさわしい場所で、歩いているだけでとても癒されました。

その十二湖の中でも一番人気で人が多かったのが「青池」です。文字どおり青い色の池でした。
十二湖 青池
天気によって、いろいろな青に変化するそうです。

次に立ち寄ったのは「不老不死温泉」です。70キロマラソンを完走した欽ちゃんこと萩本欽一さんが疲れを癒しに行った温泉です。日本海に面した露天風呂が有名です。
青森 不老不死温泉
このロケーションなら何も文句はありません。泉質も鉄さび系の濃厚温泉です。露天は少しぬるいのでゆっくり長風呂できます。ちなみに内湯はけっこう熱かったです。

帰りは五能線で秋田駅まで戻ります。不老不死温泉からウェスパ椿山駅まで無料の送迎バスが出てます。
五能線 五能線
五能線も一度乗って見たかったので嬉しかったです。車窓からは日本海が眺められ、とても贅沢な電車旅です。

秋田駅に着いたら、腹ごしらえにラーメンを食べました。ふらっと入った店でしたが、とても美味しかったです。
 末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店

本当の東北が見たければ真冬に来いと親戚に言われました。なんかちょっと大変そうですが、真冬の東北にも行ってみたいくなりました。