映像制作 eラーニングのことならビズバレー

保立

【徹底レビュー】ALTRA OLYMPUS 4.0ってどうなの?サイズ感、山とロードで使った感想

残念ながら中止になってしまった『トレニックワールド 彩の国 2021』で履こうと思っていたアルトラ・オリンパス4.0をレビューしたいと思います。
※追記:彩の国2022で履いてきました!詳しくはこちらのブログをどうぞ。


この前の箱根外輪山でも使用しました。調子よかったです。
(別件ですが、さかいやスポーツ×STRIDE LAB限定のTeton Bros.のランパンも最高なので是非チェックしてみてください。)


オリンパス4についてはRunBoys! RunGirls!のこちらのブログで詳しく書かれています。ぜひ読んでみてください。私も購入にあたって参考にさせていただきました。
今回の記事はそれをふまえて、私が感じたことをレビューします。

まずはサイズ感から。私の素足の実測ですが、左右違っていて24.8~25.0という感じです。アルトラはモデルによってもサイズ感が違うので、サイズ選びが難しいです。そしてここが何より重要ですが、ほとんどのモデルで25.5cmがありません。なので25cmか26cmという二択にならざるを得ませんでした。

以下は私が今まで履いてきた靴のメーカーとサイズです。

・Altra レペティション → 25cm
・Altra インスティンクト2.0 → 25cm
・HOKA クリフトン5 WIDE → 25.5cm
・NIKE ペガサストレイル1 → 25.5cm
・NIKE テラカイガー3 → 26cm
・Altra ワン2.5 → 26cm

そんな私の足ですが、実際にオリンパス4を試着してみた感想は、25センチ(EU40)ではジャストすぎて、26センチ(EU41)ではゆったり過ぎました。25.5センチ(EU40.5)欲しいです。Altraさん、作ってください!

仕方ないのでレディースの26センチ(EU40.5 ※メンズの25.5センチ相当)を購入しました。ではでは、1か月使用した感想を書いていきます。


気になる箇所をあえて挙げるとすれば、少し小指が当たります。つま先の補強部分が干渉します。
追記:1年間使ってみましたが、徐々に柔らかくなって全く気にならなくなってきました。新品独特の硬さだったんですね。結果、今は通常のインソールでも大丈夫です。

その解決策として「ホシノインソール」です。長距離・長時間の連続使用に最適な【B+LD Long Distance】をチョイスしました。ゼロドロップで作られているインソールなのでアルトラとの親和性が高いです。


足のアーチが改善されたせいか、小指の位置が多少変わりました。その結果、箱根外輪山を一周してもトラブルなくバッチリでした。小指も無傷でした。


ちなみにインソールが白っぽいのはなぜかというと、「グランズレメディ」を使用しています。環境先進国・ニュージーランド生まれの靴用除菌・消臭パウダーです。天然由来の安心・強力な除菌・消臭効果で、靴のイヤな臭いの元となるバクテリアを根源から除去してくれます。


この粉をインストールに振りかけて伸ばしておくと、どんなに蒸れ蒸れな靴の中でも臭いゼロです。靴下も全く臭くなりません。足の臭いでお困りの方に朗報です。是非試してみてください。

さて、シューズのレビューに戻ります。


厚底の特性としてソールが柔らかいので、登りで踏み込んだ時に多少の沈み込みがあります。こちらもランボーイズのブログに書いてありましたが、実際は思ったほどではありませんでした。でも気になる人には…

はい、こちらもホシノインソールが解決してくれました。インソール自体に剛性があるので、最初に入っていたものを使用しているときより、地面を踏んだ感覚は固い感じになります。これで沈み込みの疲れやすさも軽減しました。まさに、一石二鳥でした。

最後にすごいなと思ったのはVibram MEGAGRIPです。


ビブラムのメガグリップは滑らないと聞いていましたが、ほんとに滑らないです。普段だったら滑るだろうなぁ、という斜面も大丈夫でした。宣伝に偽りなし!最高ですね。

補足として購入店についてですが、日本ではレディースの黒(濃紺?)が売っていなかったのでオーストラリアにあるアウトドアショップ(通販サイト)で買いました。
※2021年7月現在、メンズに関しては黒の発売があります。黒を待っていた人には朗報ですね!→さらに追記。2022年3月、ようやく日本でもレディースの黒が売り出されました!

海外通販は慣れれば簡単です。日本で買うより安かったりします。あと、日本未発売のカラーがあったりとかもします。
ですが、トラブルに対しては自己責任。届かなかったり、違うものが送られてきたときに対応できる英語力は必要かと思います。
(Altraはアメリカの正規の値段に比べて日本での販売価格が高いですよね。海外通販で買った方が安いこともあるので是非チェックしてみてください)

トレイルランニングだけじゃなく、登山やハイキングでも大いに活躍してくれそうなアルトラ オリンパス4.0。これはベストバイです。

追記:実際に登山やハイキングでも素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。
鹿島槍ヶ岳→ 扇沢から鹿島槍ヶ岳へ 冷池山荘でテント泊【初秋の日本百名山探訪】
高妻山→ 戸隠神社で歴史に触れ、百名山「高妻山」を登る旅【長野県編】
尾瀬→ 梅雨の晴れ間に尾瀬を歩く【鳩待峠~見晴キャンプ場】
那須岳→ 5歳児と行くテント泊登山 ~三斗小屋温泉 煙草屋旅館編~
上記の山行でも重宝しましたよ。ほんとこれは素晴らしいシューズです。

ページトップ